まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

朝散歩は地下鉄で 彼我庭園をちょこっと

2021-09-13 08:27:59 | 街・風景

昨日、毒をはいたら聞き入れてくれたか、今朝は青空が。
日も差している。

昨日のミニバスこまわりくんには、前方の座席にベビーカーを通路横にパパが座り、
後ろの座席には1歳くらいの娘さん抱っこのママが座っていた。そうか夫婦なのね、と。
そうそう私はママの横に座ったわけ。
バス停に止まるたびにパパはベビーカーを気にする。目をやる。
すごく大きいの、乗客の邪魔になるくらいに。どうするのかなと私も気になって。
2つの停留所では乗客も少なかったからまだ大丈夫。次の停留所はいつも客が多い。
近づくとパパはさっと立ち上がったわ。そして体の前にベビーカーを置いて。
その心遣い、good!と内心親指立てて。ん、えらそう。

こまわりくんは混んできて身動きもままならずの状態、終点1つ前で降りる乗客は多い。
が、降り損ねた老女がドアの前まで来たとき、無情にもドアは閉まった。
と、パパが躊躇なく大きな声で、
「降りる人がいます」「降りる人がいます」
2回叫んで運転手さんに知らせた。ドアが開いて。よかったよかったわ。
パパ凄いなあと。とっさにそんな言動が取れるなんて素晴らしいなあと。良き日。

地下鉄散歩の締めくくりは横浜公園の一画にある日本庭園「彼我庭園」
ほんとに小さな庭園だけれど落ち着くのよ。ざっと見渡すだけでいいの。

 

 

 

ベンチでひと休みしようかと思ったけれど、せっかち、余裕のなさの性分が邪魔して。

花壇の植え替え準備中。こちらへ、だそう。

 

 

 

このところ膝がおとなしくしてくれているから、次のぶらり候補地を考え中。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝散歩は地下鉄で 日本大通り | トップ | 「生きた心地がしません」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事