富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

紅扇

2012年11月24日 | セッコク 葉芸
明日は、四国富貴蘭会が琴平で開催されます。

今年最後の展示会です。

某蘭誌に、「四国巡礼の旅」のタイトルで7月の会の様子が紹介されていました。

四国巡礼とは大袈裟なタイトルで、香川のみの取材でしたので、四国涅槃の旅とすべきかと思いましたが。(^^;)

雑誌に紹介されている方々は、当然時々お会いしているのですが、ああいった風に雑誌で見るとまた違った趣があります。

もう一つ紹介されていた、T氏の棚、以前から路地で直射で作っているとお伺いしていましたが、記事では、西出を紹介

されていました。

以前交換会で、大江丸と見間違う朝日殿を見たことがあります。

残念ながら、芸を継続させる自信がなく競りに参加しませんでした。

雑誌で他の方の棚の様子を見ることが出来るのは色々と参考になります。

今後、あちらこちらの名人のお棚お紹介するようにして頂ければありがたいです。



画像は、長生蘭の紅扇です。

今の時期、紅葉が冴え、花芽もふくらんでいます。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました! (高知のお花見好き)
2012-11-26 07:13:05
お会いできて良かったです。
これからも素敵な蘭を御紹介ください。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
返信する
遠路お疲れ様でした (紀伊)
2012-11-26 19:00:56
昨日は、こちらこそお会いできて良かったです。

また何処かでお目にかかれれば良いですね。
返信する
すみませんでした (だね)
2012-11-26 21:32:50
今晩は。

昨日はお話もできずにすぐに帰ってしまい、すみませんでした。

最近はセッコクにも興味を持っていろいろ参考にさせてもらっています。

またお邪魔しますのでよろしくお願いします。
返信する
今晩は (紀伊)
2012-11-27 19:34:34
遠路お疲れ様でした。

今年は殆ど遠出出来ませんでした。

また、折を見てそちらへもお伺いしたいです。
返信する
お世話になりました (こまめ)
2012-11-27 19:56:10
こんばんは紀伊さん
今年最後の展示会、良い目の保養が出来、無理をしてで
も出掛けて良かったです。
いつもお世話になり感謝しています。
次はどこかな~またの機会を楽しみにしています。

返信する
 (山猫)
2012-11-28 00:37:26
紀伊さん、こんばんわ。

四国の会はいつも楽しみにしているのですが、

今年も来て良かったと思える、充実した展示会

でした。地元の名作者の方々のお話もまた聴かせて

ください。来年もお会いできますよう。

ところで、長生蘭の紅扇、紅葉がホントに綺麗ですね。


返信する
お疲れ様でした (紀伊)
2012-11-28 19:33:12
お土産を昨日味噌汁で頂きました。

冷蔵庫の中で生きていたのにはびっくりしました。

紅扇は花も良く、葉芸も良く気に入っています、洋蘭が

かかっているとの事ですが、好きな品種です。
返信する
金牡丹 (紀伊)
2012-11-28 19:37:46
こまめさん、

あの大きな金牡丹目の保養になりました。

建国殿も良かったです、私も来年は何か良いものを

入れたいです。(先立つものが当分ないので難しいかな)
返信する