富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

キバナノセッコク

2016年05月29日 | セッコク 花物
漸く、キバナノセッコクが咲き始めました。

セッコクに比べるとかなり遅咲きで、風蘭よりは少し早咲き。

つなぎで、丁度良い感じ。


鶴の舞 三冠王の飴矢で入手、最近は舞鶴の兄弟実生とも言われたいますが、お隣の国で誕生の様子?

花は、三冠王と同じですが、一回り大きい。





三冠王 仔吹き良く殖えるのですが、何故か我が家には一鉢しかありません。





キバナノセッコクの変わり  なにかとの交配の様です。 良く殖えそうです。





南州達磨  先日の展示会で知人が、南州達磨をある人に持っていないかと聞かれ、風蘭の南州達磨を持って行った

ところ、これじゃない、キバナの方と、笑い話。

良く殖え、花も良く付くので作って楽しめる一品と思います。






最新の画像もっと見る