富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

小豆島

2006年04月16日 | セッコク 花物
今朝8時出発で小豆島まで。
高松港9:30分のフェリーで到着が10:30分
お伺いしたSさんの棚で3時間ほどいて帰り着いたのは4時頃でした。
神戸までの日帰りと大差ないです。
Sさんのお棚は花物主体に6000鉢ほど作っておられ壮観でした。
残念ながら時期が少々早く満開には至っていませんでした。
花図鑑パートⅡに掲載されている何点かをお譲り頂き帰って参りました。
春爛漫
火の鳥

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解説のお願い (kenn)
2006-04-17 21:21:24
セッコクの解らない私からの我が儘なお願いです。

春爛漫と火の鳥の解説をお願いします。

失礼とは思うが見たままの感想



春爛漫:花弁の厚い素心の奇花?

火の鳥:赤花又は赤紫花?(これ以上解りません)



(途中で送信したので、1つめのコメント削除願います)
返信する
解説 (紀伊)
2006-04-17 22:51:44
今晩は

は春爛漫は鹿児島産の兜咲きで

咲き始めは黄色?~時間が経つとピンク色に

変化します。

同様に、先日投稿した卑弥呼もベージュ~ピンク

に変化。

火の鳥は2号とか3号があって赤花です。

違いは花弁の咲きに鈴虫剣がでる。

元々は同じ木を割ったとのことですが一方にだけ

継続しているとの事。(投稿した木はよく見ると

ありました)
返信する
ありがとうございます (Kenn)
2006-04-18 06:15:15
解説ありがとうございます。



春爛漫は面白いですね。咲き始めが黄色?~時間が経つとピンク色とは。



火の鳥も花に鈴虫剣ですか。よく見てますね。
返信する
卑弥呼 (紀伊)
2006-04-18 07:52:10
先日投稿した卑弥呼です。

手前が咲いて時間が経ちピンク色となっていて

前方は咲き始めでベージュがかった色です。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/78/8ba39c1fd809199dc5275e6fd1c9ed4e.jpg
返信する