富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

蛞蝓

2010年04月19日 | Weblog
難しい漢字ですが、ナメクジです。
今年、セッコクの棚を新たに作ったのは良いのですが、
新芽と花をかじる輩が出現。
今までの棚は運が良かったのか、被害は皆無でした。
油断大敵とはよく言ったものです。
今日帰って、晩酌の発泡酒を使っておびき寄せてみました。
私と同じくアルコールに目がないようで、2時間ほどで5匹
にあちらへ行ってもらいました。
今日は夜なべして頑張ってみようと思ってます。
ついでに、ネットで対策を探していたら、100倍程度の竹酢の散布
が効果ありとの記事を見ましたが、こちらは効果なしでした。
銅板等で囲うのも効果があるようですので、こちらも試そうと思ってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナメクジ (shirou)
2010-04-20 20:12:12
棚足に銅線を播きつけると下からは上がらないようです。私の棚足は2~3箇所巻きつけてあります。緑青を嫌うようです。
返信する
 (紀伊)
2010-04-21 07:40:48
shirouさんおはようございます。
昨夜も数匹を退治しました。
銅線の件、早速試してみます。
返信する