富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

月笙

2008年09月28日 | 富貴蘭 特殊
一昨年、近所のお店で購入した月笙です。
出所はsuzukaさんとの事でした。
当時、右側の葉が二枚しかなくそこそこのお値段でラッキー。
月笙を作るのは今回初めてで、棚の結構日当たりの良いところで
作ってましたが、この月笙結構爆ぜるタイプの様です。
今年も、7月頃に右側の葉が振るってしまい、お盆以降暗めな置き場に宿替え
をしました。
来年は是非葉持ち良く作ってみたいと・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Uさんのお店で (suzuka)
2008-09-29 18:11:41
購入されたのですか。(ご無沙汰しています)
下葉が落ちたとのことで、もう1枚の画像を見せて頂きました。あまり日強くしなくても、柄が出る時は出ますので、結論から言いますと、あぶりすぎない方がよいのではと思います。
[下葉が縁の方から、むらむらと黄色くなってくるのは葉内の水(<根からの葉への給水≒潅水)との絡みで出てきやすくなるように考えています。ちょうど青軸系の品種を日強く作った時に出てくる、下葉の虎様の模様と同じ理屈ではないかと思います。]
返信する
月笙 (紀伊)
2008-09-30 07:34:27
おはようございます、ご無沙汰しています。
早々にご教授あいがとうございました。

一昨年と書きましたが、昨年の5月に素1本で
購入、買って直ぐ仔がつき、今年もつきました。
殖えは申し分ありませんので、来年は葉もち良く
作りたいと思います。

ところで、そちれでも日曜日に展示会があったそうで
、その後勉強会もされたとか。
近ければ参加させていただくのですが、日帰りと言う
わけにはいかず残念です。
返信する