富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

工場見学

2008年09月23日 | Weblog
先週の金~土に、研修会の名目で工場見学会に「いそいそ」と行って参りました。
台風が来ているのにもかかわらず強行したのですが、結果オーライでした。
見学会の目的は、先進企業を見学し参加者の資質の向上に寄与するとあるの
ですが、本当は夜の懇親会、翌日のゴルフ&観光が主たる目的だったりして。
まず、訪問したのは、今治市に本社のある、日本食研さん。
昔、TVで「焼き肉焼いても家焼くな」とCMを流していた会社です。
業務用の焼き肉のタレでは、日本でシェアトップ。
工場も中世のヨーロッパの宮殿を模した、これが工場と傍目に思える異色な
ものでした。
また、この庭園の中にはバンコの石像が至る所にあり、結構お金をかけている様子。
管理費だけで、年2千万かかるとか。
そのせいか知りませんが、見学料金は一人1,000円、今まで沢山工場見学の
名目であちらこちらへ行きましたが、お金を徴収されたのはここが初めてでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見学料 (こまめ)
2008-09-24 11:02:32
こんにちは紀伊さん
1000円の見学料ならさぞ立派なお土産か製品を使ったバンコの試食知りた~い

そういえば遠足の時もどこかの工場が見学先に組み入れられてました。
コカコーラ・・製品飲み放題
大塚製薬・・・オロナミン・オロナイン軟膏・便秘薬等々のお土産付き
少ない予算でしっかりお土産・・先生も考えていたのですね
返信する
試食 (紀伊)
2008-09-25 07:28:03
おはようございます。
試食は、ハム工場で出来たてのハムの試食がありました。(スーパーでやっているのと同じような感じ)
お土産は、焼き肉のたれ、ドレッシング等から
一品のみ。私はドレッシングをもらって帰りました。

来年は、大塚製薬、大塚美術館等、徳島に行こうかと
考えてます。
返信する