富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

至宝

2007年02月12日 | セッコク 花物
知人の温室に預けてある花が咲いたので撮ってきました。
至宝は霧点花ですが、霧は見えません。
花の雰囲気は美濃篝火に似てます。
後咲きそうなのは、星貴宝、春爛漫、玉獅子等。
温度を入れて早く咲かすより、本来の花の時期に
しっかり咲かす方が芸はハッキリと出る様子。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧点花 (青森工)
2007-02-13 21:23:51
今晩は、当地植え替え終わっても、外に出せず又ミズゴケ乾燥させてから箱に入れて春四月初ごろまで、陽の当たらない場所に置いて冬眠させてます。
我が家の棚の今年霧出るかな?
返信する
植え替え (紀伊)
2007-02-13 23:09:24
今晩は
植え替えしたのは無加温のものですが、
50%以上は根が動き、仔もついているものも
多かったです。
昨年に比べると1ヶ月程度は早い感じです。
霧点の出し方にコツのある品種もあるようですね。
返信する