富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

著作権

2009年03月07日 | Weblog
最近は著作権についてはかなり細かい対応が必要の様で、
たとえば、企業内で資料として使用する新聞の切り抜きコピ
ーでさえ取り扱いに注意が必要です。

http://www.ccnp.jp/product.html

某オークションへの富貴蘭、セッコクの出品についても
色々な人がいて、中にはとんでもない出品者もいます。
枯れるのが目に見えているものを最上柄と言って出品
される方。(落札する人がいますのでやめられないのでしょうね)
雑誌等の写真を撮影し、参考画像とされる方、今出品されている
ものの中には、最近出版された写真集の表紙を撮影し堂々と参考
画像として掲載している方もいます。

画像は昨年私がオークションに出品した花物セッコクの花見本の
画像です(私は時分で撮影した画像以外は使用しません)
出品後しばらくしてオークションをウオッチしていたら、他の方の
同品種の花の参考画像にこんな画像を見つけました
一目瞭然で私の画像をコピーし、稚拙に修正して使用しているのが分かりました。
(その時、他の出品者の方も同様の被害を受けていました)
怒るきにもなりませんでしたが、とりあえず質問の項より違法行為を行っています
と連絡し取り下げていただきましたが、オークションへ出品される方はそのあたり
の事も考慮するのは必須ではないかと思います。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立腹、よく分かります (ちゃり爺)
2009-03-07 23:21:29
記事を拝見致しまして、少し昔?を思い出しましたヨ。
 オークションのどの分野にも、居てますねエ。
蘭を辞めた訳では無いので
 今でも次回の為に、
富貴蘭界の情報を集めてますヨ。
書き込み寺
http://blog.goo.ne.jp/puuran2528/e/135fa77f848c71757d120aa822cf5753
の為に。
返信する
書き込み寺 (紀伊)
2009-03-09 07:26:42
おはようございます。
以前良く拝見させて頂いていました。

昨日は、参加している会の総会があり出かけてました。
5年前と比べるとずいぶん寂しくなったようです。
返信する
著作権 (Lovely)
2009-03-18 20:24:11
静蘭舎の韓国店HPは、無断で当方HPの画像や文章を盗んで使用していました。
静蘭舎の本店の左側フレームに「韓国店」のリンクが載っており法的な謝罪をすべきだと思いますが、本まで出版した人ですが「知らなかった」の一言だけ。
この対応には、完全に失望し、この人の本は焼き捨てました。
返信する
著作権 (紀伊)
2009-03-19 21:41:49
お隣の国にも蘭友がいますので悪し様には
言えませんが、お国柄ですね。
仕事上で業務提携している会社があり
こちらの図面で物作りしていますが、
実にコピーは上手です。
その向こうのチャーハンのお国はそれ以上に
露骨にコピーしていますが。
そう言う日本も、戦後は同様だったので
あまり威張れませんね。
返信する
著作権。 (かな)
2009-03-22 17:14:37
こんにちは、紀伊さん、富貴蘭のお話、ありがとうございます、ゆっくり豆葉を集めてみます。そして、紀伊さんの撮影された写真を無断に、使っている、非道い方が、いるんですね。著作権は、守るべきですね。
返信する
著作権 (紀伊)
2009-03-22 19:16:46
かなさん今晩は
今日、35鉢程富貴蘭を植え替えました。
豆葉もかんりありますので今からアップします。

著作権の事は、日本人であれば私も含め過去に
なんらかの侵害をしている方は皆無かと思います。
最近、は法令遵守とあちらこちらで・・・
非道と言うよりも、無知の領域でしょうか。
返信する
Unknown (驚庵)
2011-08-12 11:17:34
 今日は、静蘭舎のHPを検索していたらコノ記事がヒット、毎日見ている積りがヌケているモノですね。
 肝心の静蘭舎HPは島田店のみ健在と云う事でしょうか???
返信する
静蘭舎 (紀伊)
2011-08-13 10:49:35
おはようございます。
静蘭舎のHPは以前富士山の見える
蘭舎として見たことがあったのですが・・・
今日見ると削除されている様ですね。
島田店のM氏は四国へも時々見えてます。
返信する