豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

世界ALSデー

2015-06-22 21:22:06 | 緩和ケアと難病サポート

昨日のことになってしまいますが
6月21日は「世界ALSデー」なんだそうです。

神経系の難病で徐々に身体の筋肉が動かなくなってしまう
非常に辛い病気のALS
昨年は世界中のセレブ?が
アイスバケツチャレンジでかなり話題になり
最近ではFC岐阜の恩田社長がこの難病に罹っていると公表されました。

ニュースなどで登場する恩田社長の姿を見るごとに
症状が進んでいるのを知り
何とも言えない気持ちになってしまいます。
インタビューにもあるように社長ご自身は
複雑な想いも抱えながら懸命に前向きに生きていらっしゃいます。

同じようにALSと戦いながら
何とかこの難病を終わらせようとプロジェクトEND ALSを立ち上げ
懸命に取り組むぷ広告プランナーヒロさん
Eテレブレイクスルーで何度も登場しています。

番組で見る度、やはり病状が進行されており
それにつれてより一層の複雑な想いも語らていました。

私自身、ALSの方達と関わっているので
本当に他人事とは思えず色んな想いがよぎります。

正直に言えば、アイスバケツチャレンジも
世界ALSデーで患者さん達の気持ちを味わってみようと
道路にゴロンと寝転がる運動も
それがいったい何につながるのか?
単なるお祭り騒ぎに終わってしまうんじゃないのかと
疑問に思ったりもします。

ただ・・・
ヒロさんの懸命な活動は色んな人達を巻き込み
まずはALSを知ってもらい、
何としてでも治療法を見つけるために
世の中を動かせる可能性があるのだと痛感しました。
特に日本は新しい治療法や薬の認可に相当な時間を要します。
ダメ元でも今すぐ試したい!今すぐ試させて欲しい!
それはALS以外の病気の人達も同じだと思います。

声を出したくても出せない患者さん達の生の声を
ヒロさんは代表して世の中に出しています。
リアルな苦しさも・・・

そして患者さん本人はもちろんですが
ご家族など支える人達の想いも知って欲しいと思います。

具体的に何が出来るかわからないけれど
何か出来ることがあれば・・・
そう考えるきっかけになるといいなと思います。

そして、一日も早く治療法が見つかることを心から願います







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深く考えました... (kayo)
2015-06-24 13:45:51
ご無沙汰をしています。

偶然、この番組を視聴することができました。
ALSという病気について豆猫さんから聴いていたのですが、
病状が進むとまぶたさえ開けられなくなり誰とも意思疎通ができないTLS(完全な閉じ込め状態)になってしまう可能性もあるとか。
いろんな難病の方がまだまだみえると思います。
若旦那(湘南乃風)さんが作ってくれた『Happy Birthday to me』。
毎朝、目を開けることができただけでHappy Birthday。
健康な人は命を大切にしなければいけないと強く思うと同時に、
いつ自分や周りが病気になった時、何が出来るんだろうかと...。
また勉強会、楽しみにしています♪
返信する
kayoさんへ♪ (豆猫)
2015-06-24 21:31:45
お久しぶりです!
コメントありがとうございます

kayoさんも番組観られたんですね。
知れば知るほど、大変な病気だと思います。
数年前に高校の恩師がこの病気に罹るまでは全く知りませんでした。

何が出来るのかを考えると難しく思ってしまうかもしれないけれど
少し関心を持つだけでも
何かが変わっていくような気がします
返信する

コメントを投稿