豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

みんな誰かの役に立っている

2013-08-26 21:39:39 | 緩和ケアと難病サポート

今日から新しく難病在宅ケアサポートに伺い始めました。
病気を患っている子どもさんとそのお母さんに
アロマの施術でサポートさせて頂いています。

ホスピスではどうしても患者さんと一期一会になる確率も高く
1度きりの方も多いです。
が、今回はしばらく定期的に通わせて頂くので
よりコミュニケーションがとれるのではと、思っています♪

いずれにしても誰かのお役に立てると言うのは
本当に嬉しいですね

先日姪っ子に夏休みの宿題で
職業インタビューを依頼されました
仕事の内容や必要な資格、それにこの仕事の魅力
なんのもありました!

「クライアントの方達が元気になられた時の喜びや
 誰かのために役にたっていると言う実感が得られる」
そう答えたのですが
人は誰でも誰かに喜んでもらえたり
役に立てることを幸せに思う気持ちを持っていて
無意識のうちに誰かの役に立ちたいと思っているんだと思います。

よく「ボランティアされてすごいですね~」と言われるのですが
仕事にしてもボランティアにしても
結局自分の喜びのためにやっているだけなんですよね

誰かのお役に立てているかもしれないから嬉しい♪
ただそれだけ

セラピストと言う職業は“人の役に立てる”ことが実感しやすいです。
けれど、どんな仕事でも必ず誰かのお役に立っています。

例えば、洋服を工場で縫っている人。
自分は洋服の一部分しか作っていなくても
最終的にそれが完成して誰かが喜んで着ている。
ちゃんとその人のお役に立っているんです!

直接相対する人にではなくても
自分がやっていることは巡り巡って
最終的に誰かの役に立っているのです。

だからどんな職業でも、どんな仕事でも
喜びと自信を持ってやって欲しいなと思います

そして、もっと究極なことを言えば・・・

何もしていなくても
ただそこに居てくれるだけで
十分役に立つことだってたくさんあります



ただいるだけで
笑わせてくれたり、癒されたりすることだって
ありますから

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (あさの)
2013-08-27 01:27:04
難病サポート始められたのですね。
私も、笑顔が見られるだけで嬉しくて続けています。
レイキ勉強会も行きたいと思いながらなかなか行けませんが、また色々お話聞かせてください。
返信する
あさのさんへ♪ (豆猫)
2013-08-27 22:12:05
お久しぶりです♪
ようやくお役に立てる機会を頂きました!
笑顔を見られるだけでほんとうに嬉しくなりますよね

勉強会は土曜日なのでスケジュールが難しいと思いますが
都合が合う時があればまたご参加ください!
お待ちしてます
返信する

コメントを投稿