豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

第64回レイキ勉強会

2013-03-17 22:40:56 | レイキ
昨日は第64回レイキ勉強会。

今回もとても素敵な会となりました

基本的に毎回行うことは同じような内容なのですが
その都度色々な発見があって楽しいです♪

昨日も参加者の方からオーラ浄化について質問があり
実際にみんなで試して頂きました。


オーラ浄化を行った方がよりレイキのパワーがアップし
しかも強いだけでなく、
エネルギーが繊細になったようです。
オーラ浄化された方がよりすっきりとすると言う感想もありました。

オーラ浄化をしなくても問題は無いのですが
やはり行った方がよりヒーリング効果が高まるようですね

私もこれまで特にオーラ浄化を気にしていませんでしたが
これからはしっかり行って行こうと思います!



さて、今回の禅語は『如実知見』

事実を事実としてあるがままに、ものの真実の相を正しく見極めること


“物事をあるがままに見る”
当り前のようで実は結構難しいです。
なぜなら私たちは何かを見る時
自分の価値感や経験、思い込み、感情等々
見えないフィルターを通して見てしまうから。

勝手に意味や理由を付けたり
勝手に妄想を働かせてしまったり・・・

例えば!

誰かにメールを送ってなかなか返信が来ない時。

もしかしたら嫌われているんじゃないか
無視されたんじゃないか
何か気に障ること描いてしまったんじゃないか・・・

返信が無いと言う事実に対して
勝手に妄想、憶測を膨らませて悩んでしまう。

ありがちな事です!


返信が来ないと言う事実だけを見て
勝手な妄想を膨らませなければ悩まなくて済みます。


そして・・・

自分自身に対しても
あるがままの自分を受け入れる事が出来たら本当にいいなと思います。

ダメな自分を自己嫌悪してるより
弱い自分、悩んでる自分
今のあるがままの自分をまずは受け入れてあげる。
「そのままでいいよ」と言えたらいいですね~


実はこの『如実知見』を選びたくなった理由は
映画『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』の主題歌
“あるがままに”がとても心に響いたからなんです~

歌詞はこちら



【次回のレイキ勉強会】

4月20日(土)13:30~17:00予定 会費2,000円
偶然の出会いから素敵な発見が生まれたりもして楽しいですよ~

お申し込みはHPからどうぞ♪


土曜日は中々参加できない方のために
  プライベート勉強会も随時受け付けています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キム・ヨナ | トップ | わんこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しほ)
2013-03-18 07:37:49
今回もとても勉強になりました。
「あるがままに受け止める」
先日こんなことがありました。
シェアさせてください。
メールの例えにしますと、
メールが来ない理由を自分で尾ひれをつけて不安になり、自分では現実じゃないとわかっていても、
心が傷ついていて、メールが無事にきて自分の思考
からくる不安だったことがわかった後も、心は、まだ傷
ついていて抜けれない。ことがありました。

心は、実際起こったことと 自分の思考が一瞬でも作り出したことと、見分けが付かないようです。
「ありのままをみる」
これは、私の課題になりそうです。
ありがとうございました。

返信する
しほさんへ♪ (豆猫)
2013-03-18 22:13:54
 「心は、実際起こったことと
  自分の思考が一瞬でも作り出したことと、
  見分けが付かない」

そうかもしれません・・・

だからこそ何を思うのかが大切になるんですよね!

脱、妄想
“あるがまま”を見る心の目を持ちたいものですね!

貴重な体験、シェアありがとうございます
返信する
Unknown (しほ)
2013-03-21 20:03:48
豆猫さんへ

どうせ 妄想して 心に影響を与えるなら・・・・

幸福な気分を味わえる妄想がいいですね!

ご飯食べても、トイレいっても、お昼寝しても、

猫のトイレを片付けても 灯油をこぼしても、

幸せ♡幸せ♡

あ、これって 斉藤一人さんの 

「ついてる ついてる」に 似てませんか?

話それましたが、

「あるがまま」の歌 大好きになりました。

うたってます(はなうた

返信する
しほさんへ♪ (豆猫)
2013-03-22 16:49:51
どうせ妄想するなら幸せになれる妄想がいいですよね♪

一人さんの「ついてる・ついてる」もまさにそうですね
以前読んだ女優の小林聡美さんのエッセイのタイトルもいいですよ
『ワタシは最高にツイている 』
落ち込むことがあった時こそ
まさにこのフレーズを呟いてます

そうそう、映画の方もおススメですよ~♪
返信する

コメントを投稿

レイキ」カテゴリの最新記事