豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

第72回レイキ勉強会

2013-11-16 21:38:07 | レイキ
久しぶりに暖かく穏やかないいお天気になりましたね~

絶好の行楽日和となる貴重な一日に
勉強会にお集まり頂き、本当にありがとうございます

今日の穏やかな日差しのように
第72回レイキ勉強会もおとても穏やかなエネルギーに満たされて
素敵な癒しの一日となりました


勉強会の基本的なメニューは同じなのですが
その時々で私自身の心に響いたメッセージもみなさんに紹介しています。

今日は先日NHKで観た詩人加島祥造さんを紹介させて頂きました。

加島さんの本『求めない』は以前から持っていましたが
あの番組を観て久しぶりに読み返すと
今でもしっくりと来る素敵なフレーズが満載でした

「求めない すると 心が静かになる」
「求めない すると いま自分にあるものが 素晴らしく思えてくる」
「求めない すると いまじゅうぶんに持っていると気付く」
「受け入れる すると 優しい気持ちに還る」


「何も求めてはいけない」と言っているのわけではなく
求め過ぎて、余計なものまで求めてしまうから
「求め過ぎない」と言っているんです。

これと同じような禅語があります。

『知足(足るを知る)』

私達はつい足りていないことばかりに目を奪われ
それを嘆いたり、
まだ十分では無いともっともっとと貪欲に求めがちです。

けれども本当に足りていないんでしょうか?
よく見れば、結構足りているものがあるんじゃないでしょうか?

「知足」は我慢をしたり、
極端な節約をしようと言うのではありません。
必要以上に求めず、足りていることを知る。

足りていることに気付く
目の前にある幸せに気付く

それが「知足」足るを知ると言う事。

足るを知ることが出来る人は幸せな人なのですよね


今日はこの加島さんの『求めない』のメッセージを
レイキの波動に乗せて
皆さんの心に響かせてもらいました♪



【次回レイキ勉強会】
今年最後の勉強会です。
一年分の浄化をして、すっきりしませんか?

12月21日(土)13:30~17:00終了予定
会費2,000円 完全予約制です。
お申し込みはHPからどうぞ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「志」の人達 | トップ | 気になるおなか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レイキ」カテゴリの最新記事