豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

貴重な一戦を・・・

2012-08-07 18:33:16 | 猫ばか日記

なでしこ、見事フランスに勝って決勝進出
本当にすごい事を成し遂げ続けてくれます

その貴重な準決勝戦を見るため昨夜も起きていたのですが
いつものように観戦に夢中になれませんでした



一昨日の大脱走事件が思わぬ後遺症をもたらして
ミーの具合がおかしいのです

事件の直後は普通に落ち着いた様子で
特に異変は感じなかったのですが
昨日は朝から何も食べずに寝たまま。


昼過ぎても起き出さなずエサも食べに来ない。
ちょっと気にはなるけれど、
寝る場所を少しずつ移動はいているので
夏バテかもしくはケンカのショックで疲れたのかなと思い
時々レイキをしながら様子をみることにしました。


ところが明らかに異変が起きていることに気付いたのが
あり得ない場所にミーのウンチを発見したからです


トイレにも行けない??
そんなに調子が悪いの!?


何も飲まず食わずで元気が無い。
確かに鼻も乾いている・・・

本当ならここで迷う事無く病院へ行けば良かったのでしょうが
それでも見た目には怪我をした様子は無かったので
夕飯に大好物の魚を食べなければやっぱり問題だから
それで判断しようとまた様子をみてしまいました


結局大好きな魚にも見向きもせず
丸一日何も飲まず食わずほぼ寝たまま。
やはり病院に連れて行かねば!!
と思った時はもう診療時間外



ところが更に追い打ちの事実が!!


ミーがよろよろっと起きて動き出した時
本当の問題に気付きました

何と前足をかばってびっこを引いていたのです!!
それに気付いていたらすぐに病院に連れて行ったのに



昨夜や昼間はまだそんな様子はなかったように思うのですが
動いている瞬間をあまり見ていなかったので
気付かなかっただけかもしれません・・・

まさか怪我をしていたなんて・・・
毛皮に隠れて見えないだけだったようです。


ケンカで噛まれたのか
それとも網戸を破った時に傷つけたのか・・・



     


そして時間が経つごとに症状が重くなっていったのかもしれません



そんな状態の中階段を上がろうとしたので
だっこをして2階に連れて行こうとしたら
猛烈に嫌がり仕方なく自分で階段を上がることに。

よろよろと、そして休み休み上がるその姿は本当に痛々しいかったです。

そんな姿を見てすっかり動揺してしまいました。

もっとちゃんと見ていれば気付けたかもしれないのに・・・
早くに気付かなくてごめんね


そして自力でベッドで横になったので
しばらくレイキを当ててあげました。
いつものように喉を鳴らすこともなくなされるがまま。
でもきっと少しは楽になるはずと信じて当てていました。



そうこうしているうちにサッカーの試合が始まりましたが
やはり気持ちは試合に集中せず。
気もそぞろな感じで見てました



そして後半戦が始まろうとしている頃
何とミーがよろよろと起きだして来て
私の側に来たのです


今日初めてミーの方からの意思表示!!

「身体を撫でて~、レイキして~」

そんな感じで私の前に体を横たえました。
もちろん、そのままヒーリングしてあげました。
わざわざ自分から求めてきたと言うことは
多少なりとも楽になれるんでしょう。
レイキをやっていて本当に良かったと思った瞬間でした



そして後半開始早々まさかの2点目追加

これで勝利は見えて来たかと思いながら
もうしばらくレイキを続けていると
ミーは再びベッドに戻って行きました。


私はと言うと、そのまま試合を見ていても
どうしてもミーの事が気になり
2点入ったので必ずなでしこは勝ってくれると思い
ここで観戦中止してしまいました

でもこの本当の勝負はここからだったんですよね!
フランスの猛攻に守護神福元の好セーブのおかげでしのぎ
必死でつかんだ勝利
観戦を止めてもったいなかったです



でも、気になるのはミーの状態なので仕方ありません。



そして今朝も変わらず飲まず食わず
それでも初めて自力でトイレに行き
昨日よりは少し楽になっているような気が・・・

朝一で病院に連れて行き診てもらったのはいいけれど
痛みが強いせいか先生に噛みつきにかかって
しっかりと診てもらうことが出来ません


やむなく抗生物質を注射して
もう2,3日様子見ることになりました



帰ってからもすぐに寝てしまい
時折細かに震えているようでしたが
午後になると楽になって来たようで
昨日は全く見なかったグルーミングをする姿が
ようやく見られました


そして体を撫でるとゴロゴロと喉を鳴らすことも復活

回復の兆しが見えて来たのでようやく一安心!
とにかく良くなりつつあってほっとしました


動物は物が言えないのでどんな状態なのかわかりません。
特に今回は食べない、ずっと寝ていると言うことばかり気にして
他の色んなサインを見落としていた気がします。


そもそも猫は大半が寝ているもの。
それが調子が悪いせいなのかどうか、
なかなか見分けにくいです。

どうやら普段していることをしないと言うのが
不調の大きなサインになのようなので
そういう視点でチェックした方がいいようです。


普段当たり前にしていること

・グルーミング
・飼い主の手や体をなめる
・伸びをする
・大あくびをする
・爪とぎ

等々、普段普通にしていると事まったくしなくなって
ひたすら寝ているようだったら要注意です!!

それから今思うと熱が出ていたんだと思うのですが
肉球が結構熱く感じていました。
今の季節だから肉球も熱いのかなと思ったのですが
今日触っていみると昨日とは明らかに違ってました


体温チェックには色んな所を普段から触って
どれぐらいの温かさか感じておくのも必要かもしれません。
ただし耳は温度がかわりやすく
子供のように眠くなると耳があったかくなります



皆さんももし飼っている子の調子が気になる時
参考にしてみて下さい。



ここまで書けるのも回復の兆しが見えたから。
本当に良かったです~~~

と、思っていたらつい今しがた
ほぼ二日ぶりにミーがエサを食べました
ほんのわずかですが、
それでも食欲が出て来たのはよい証

あとはお水を飲んでくれれば・・・

峠は越えたようで本当に良かったです


超長文、最後まで読んで下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーちゃん (harumi)
2012-08-09 13:24:08
回復して来たようで良かったです~。
実は、我が家のペースケも昔、窓から外を
眺めていたら、外にいた猫に挑発されて
窓から落下。その猫と取っ組み合いになりながら
行方不明に・・・。

一時間後、なんとか帰って来たのですが
それから三日間くらい
目は空ろだし、食欲は無いし吐くしで
とても心配したことがあります。

病院へも行ったのですが
どうやらメンタル面でショックだった
みたいです(苦笑)

ミーちゃんも早く通常通りに
戻れますように・・・。
返信する
harumiさんへ♪ (豆猫)
2012-08-09 21:00:01
コメントありがとうございます

おかげさまで今日はすっかり元気になりました
これで一安心です

ペーちゃんは窓から落下ですか
その方が恐ろしい気がしますが
怪我ではなくメンタル面でのショックとは

いずれにしても元気になって良かったですよね
返信する

コメントを投稿