豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

贅沢な一日

2013-01-13 21:36:18 | ひとり言
今日は朝から日本を感じる一日となりました。


まずは一宮の真清田神社の参拝から始まりました。
気持ちの良い朝日に照らされた神殿が美しかったです。

が、驚いたのは「火の輪くぐり」

夏の大祓いの時期に行う」「茅の輪くぐり」と言うものも
最近知ったばかりですが
火が燃えている輪をくぐるのも初体験!!

くぐった後は神水舎の水で更に清め
最後に巫女様に鈴でお祓いを受けました。

わずかばかりの初穂両料で
新しい年の初めに穢れをしっかり祓って頂きました

いつまで行われるのか訊き忘れましたが
近くの方は一度行ってみられるといいかも♪


参拝のあとは浄書会で大祓詞を書いて自己浄化。



そして初の雅楽のコンサートへと向かいました。

東京楽所と言う
宮内庁式部職楽部の方々が中心となっているそうですが


私のような超初心者のために各楽器の説明からスタートと言う
優しい心遣いもありました。

まともに聴いたことの無い雅楽。
笙(しょう)と呼ばれる楽器の独特な音は耳にしたことがあるぞ~と思いつつ
意外にも琵琶の音が心に響きました。

そして驚いたのは音楽の演奏だけでなく
“舞楽”と呼ばれる舞まであったこと!

「算命楽」と言う曲目は現代舞楽として
三輪眞弘さんが新しく創作されたものだそう。
曲だけの現代雅楽は珍しくないそうだけれど
舞楽と言うのは非常に珍しいのだそうです。


昨年の大河ドラマ「平清盛」でも
結構舞楽のシーンがあったりしたので
それがリアルに雅な世界が見られたのが嬉しかったです♪


でも、ゆったりとした調べのせい?
途中ちょっと寝てしまいました



雅楽をはじめ日本の伝統芸能には
素晴らしいものがたくさんあるけれどほとんどは知らない世界。
またこのような機会があれば味わってみたいなと思います。

歌舞伎はいつか観てみたいです~~~



雅で贅沢な時を味わった後は現実的な幸せを感じるため
ケーキ屋さんでティータイムと最後まで楽しみました


お付き合い頂いた皆様ありがとうございました




迷い猫の飼い主さん探してます
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅に出たい! | トップ | 姫だけで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事