豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

猫ばかお薦め本-①

2007-05-14 18:03:53 | ひとり言




2冊ともキャットシッターの南里秀子さんの本です。
猫を飼ってる人にはぜひ!!
飼っていなくても面白い本です♪

キャットシッターと言う職業、知ってますか?
私は去年、この南里さんのお弟子さん?の本を偶然読んで
その職業を知りました。
旅行など家を空ける人の代わりに猫のお世話をするのです。
「家につく」とさえ言わる猫を、
ペットホテルや動物病院に預けるのは相当なストレス。
南里さんは少しでも猫のストレスを無くし、
飼い主さんが安心して家を空けられるよう
実体験から思いついたんだそうです。

何万匹と色んな猫と飼い主さん達を見てきた
キャットシターの目はさすがです!!
素の猫の特性がよくわかる。

餌の隣に置いてある水飲みからは飲まない。
うちだけかと思ったら、それは当たり前だとか・・・
なるほど!唸りたくなるような事がたくさん。

特に「猫、ただいま留守番中」では
猫と一緒に暮らす事の素晴らしさ
それに伴う責任
単に猫好きというだけで勤まる仕事ではなく
一種のカウンセラーとしても働きで
飼い主さんの気付きを導くような
一瞬これは自己啓発本?と勘違いしてしまうような
大切な内容も込められてます。


キャットシッターだけでなく
色んな理由から猫と暮らせなくなった人の為に代わって
猫を預かる「猫の森」の活動も素晴らしいです。
猫を飼ってる皆さん、ぜひ読んでくださいね♪



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味あるぅ☆ (みみまま)
2007-05-18 10:38:18
こんにちわ
この、本のニャンコさんムムみたい
うちも、エサの隣にある水は
あまり飲まないですよぉ
その代わり、浴室で洗面器に入れてあるお水を
好んで飲んでます
何でなんだろう?と思いますが
ナゼかそこのお水が好きみたいです

キャットシッターさんが居たら
2泊くらいの旅行いけるのになぁ
函館にはシッターさんが居ないです
返信する
読んでみたいです (かっちゃん)
2007-05-18 20:53:23
南里秀子さんのお名前は、猫関係の雑誌で拝見したことがありますが、本はまだ読んでいません。
参考になることがたくさん書いてありそう...
こういうベテランのキャットシッターさんがいらっしゃれば、うちのような怖がりの猫でも安心してお願いできるんですがね...。
返信する
ぜひぜひ、読んでみて♪ (豆猫)
2007-05-18 23:04:31
*みみままさんへ*
ほんとだ、ムムちゃんに似てますね~
キャットシッターと言う職業がある事自体驚いたけど
さすが東京ですね!
岐阜にも当然の事ながら無い!
と、思います
シッターさんが近くにいるといいですよね

*かっちゃんさんへ*
本当に面白くて参考になります!
今の時代だからこその
最期を看取る所まで猫を愛するものの
必須参考書って感じです。

幻猫と言って、絶対顔を見せない猫も多いらしく
そんな繊細な猫ちゃんでも
安心して面倒見てもらえるそうですよ
返信する

コメントを投稿