豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

顔晴る!!

2006-10-17 22:41:49 | ひとり言
みなさん、温かい言葉をありがとうございます
いつも心配をかけてばかりで、本当にごめんなさい

今回の長引く状況は、風邪ではない事がわかりました。
誰かに感染させる物ではないとわかって、それはそれで良かったのですが、私自身にとってはあまりよろしくない事が判明です

一向に症状が良くならないので、昨日思い切って別の耳鼻科に行ってみました。
以前かかっていた病院では対処的な治療だけでしたが、今回の先生は東洋医学と西洋医学両面から診察する方で、過去の病歴や喉や鼻以外の症状などもみての診察。

どうやら私はアレルギー性鼻炎だそうです。
しかもかなりの重症だとか・・・
それだけでなく、気管支喘息(これはさほどひどくは無いですが)
あと、逆流性食道炎(初めて聞いたけど、最近多いらしい)
これも咳の一因となるそうです

何より困ったのがアレルギーの原因。
血液検査をしても何も引っかからない。

先生は猫の可能性もあると脅すのです!
まさか、この私が「猫アレルギー」
「でも、以前の検査でも問題無かったですけど・・・」
と、恐る恐る訴える私に先生は
「今は反応が出なくても、将来出る可能性が大なのよ!」と。
「・・・」


今の症状が猫によるものかどうかは不明だけど、とにかく将来的になる可能性が相当高いと言われてしまいました

「ど、どうすれば・・・?」
帰ってきた答えがまたまたショッキング!!

①寝る時は猫を別々の部屋に隔離する事
②毎日猫をシャンプーする事

ちょっと待って!
毎日シャンプーだなんて、絶対無理

「毎日が無理なら3日に一度。
 シャンプーは動物用では無く、
 人間用でなるべく無香料の物で」と・・・

3日に一度だって無理!絶対無理!!
シャンプー嫌いのミーにそんな事したら、ストレスでミーの体調がおかしくなってしまいそう。
ましてやドライヤー嫌いだから、これからの季節風邪を引いてしまう!

そう訴えても、
「もし猫アレルギーが発生したら、大切な猫と一緒にいられなくなるんだよ!!」と一喝されました。
確かに、ごもっともですが・・・

将来的な可能性の話をされたらどうしようもないけど、私にとっては受け入れがたい説明に戸惑ってます。

そして何より悲しいのは、「アロマで自然治癒力のアップ」を訴えている私が免疫力低下してしまっていると言う事実。
情けなくて、情けなくて・・・

昨日は相当落ち込みました。
でも、今日久しぶりに友達と会いこの話をしてかなり気持ちも楽に。
こうなってしまった以上、今が体質改善のチャンスなんだと開き直りです!

今回病院を変えて感じた、東洋医学的診察の良さ。
患部だけを診るのでは無く、その人の身体に何が起こっているのかをつかんだ上で治療する。
その良さを実感したので、まずは自分が患者として体験し、そこで学んだ事とホリスティックマッサージにつなげようと決めました。
まずは今回かかった先生を信じて治療を続ける事。
しばらく鍼灸院にも通って、経絡の流れの改善を自分の身体で体感する。
体質改善のため、漢方治療も挑戦してみようと思います。


身体が資本の仕事。
まずは自分の身体が健康でなくては勤まりません!
これでまた遠回りになってしまうけど、神様から与えられた課題だと思って顔晴りま~す












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まるち)
2006-10-17 23:58:36
私、猫アレルギー持ってるんですよ。猫って可愛いから飼いたいんですが、飼えなの(涙)

3年前子猫ちゃんを拾ったんですが、もうくしゃみ鼻水がひどくて、ほとんど一緒にいられなくて。。。

(残念ながら事故に合っちゃったんです 涙)



良い先生に出会えて良かったですね。ミーちゃんとずっと一緒にいられるように、アレルギー対策して下さいね。

私は前向きな豆猫さんに元気を貰いました~♪ありがとう。
返信する
Unknown (べるがもっと)
2006-10-18 21:17:50
豆猫さん、大変そうですね…

今までの疲れが出てしまったのかも。体調を崩しやすい時期でもあるので、焦らないで顔晴って下さいね。

お風呂好きで毎日一緒に入ってるなんてねこちゃんをネットで見つけたことがあるけど、毛艶にも影響するから止めた方がいいみたいです  猫アレルギーじゃないことを祈ってます。
返信する
とほほですね (豆猫)
2006-10-18 21:35:21
*まるちさんへ*

まるちさんの猫アレルギーは、かなり辛そうですね。

私の姪っ子も実はそうだと判明して、我が家に来るとかならず軽い湿疹が出ます。

猫好きな人間にとって、このアレルギーは本当に悲しいですよね

私自身は一応セーフなんですが、なる可能性が大だなんて言われると本当に悲しいです。

発症しないよう、体質改善目指します!!



*べるがもっとさんへ*

いくらなんでも毎日シャンプーは猫にとっても負担が大きそうですよね!

ネットで調べていたら、「濡れたタオルで拭くと良い」とあったので、これならミーも私も負担が少なくて済むと思ってます。

愛するミーの為、何としてでも発症を食い止めねば!!
返信する

コメントを投稿