豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

ご協力お願いします!

2006-08-22 20:59:19 | 開業日記
何とか完成したつもりのHP。
やっぱり未完成でした

自分のPC上では一応OKなものの、他のPCで見た場合が気になり妹の所へ。
そしたらやっぱり

①肝心のサロン名のロゴが文字化け(指定の字体と違う)
②リンクを貼った箇所の一部が、既読リンクの指定文字カラーになっている
③文字サイズの違い

③の文字サイズの関してはある程度予想はしてました。
作成中にも困ったのがこの文字サイズ!
ホームページビルダーでは、一般のフォントサイズ指定と違って、拡大縮小で指示します。ところが縮小は2段階しかなく、自分が希望する大きさに出来ません。
IBMに問い合わせた所、Internet Explorerの画面上の文字サイズを小さくするしかないとの事。
本当はもっと高度な方法もあるらしいのですが、初心者の私には無理
やむなくこの方法で設定。
がここには一つ問題が・・・
それは見る人それぞれのPCによって、この文字サイズの設定が違うと言う事。
私が設定した状態と違っていれば、見た目のバランスも当然変わるのです。


長々と書いてしまいましたが、皆さんのPC上ではどのように見えているのか情報を集めたいと思います。
下記の点がどうなのか、報告を頂けると大変うれしいです

①サロンのロゴame douce(主にトップ右上にあります)の字体
 正しい書体は筆記体のような「Rage Italic LET」書体です。
 妹のPCでは、ゴシック体のような書体になっていました。

②Q&Aのページで質問リストの文章の文字カラー
 本当はすべてこげ茶色のはずですが、一部薄い茶色になっていませんか?

③皆さんのブラウザーの文字サイズは?
 これは以下のような手順で確認できます。(Internet Explorerの場合)
 
 一番上のツールバーの【表示】→【文字サイズ】
 ここで最大・大・中・小・最小があり選択されているサイズの左に「」があります
作成は「中」を基本としましたが、念のため「大」でもそこそこのバランスが取れるようにしました。が実際にみなさんが設定しているサイズに合わせるのがベストかと思うので、この文字サイズの件はぜひアンケート協力をお願いしたいです!

 HPはこちらです

 ご協力よろしくお願いします

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
oryoの場合 (oryo)
2006-08-22 21:49:17
①Rage Italic LETという書体かどうかはわかりませんが、筆記体のような感じです。

その上の筆記体は、何て書いてあるかわからない・・・



②1、2、3、4、8、14がこげ茶、それ以外が少し薄い茶に見えます。



③文字サイズは中を利用してます。



参考になるでしょうか?
返信する
その通りです・・・ (poppo)
2006-08-22 22:54:38
①ロゴは筆記体ではなく、私のパソコンではゴシック体

 のような感じです。ロゴの部分って画像にする事がで

 きれば固定されるんじゃないかとは思うのですが、

 いかんせん・・・私、やり方が良くわからないのです。

 ごめんなさい。



②ミーちゃんのようにシマシマです

 5~7・9~13が薄い茶色になってます。



③文字サイズは中を使用しているので、綺麗に納まってま す。大に変えると、

 About Salon・Q&A・ご予約 の文字が4~5文字程度 左へ改行されて飛び出してます。



参考になるでしょうか。PC環境は・・・

 OS-Windows98(古いんです。)

 IE-Ver6.0 です。
返信する
うちは… (鳩子)
2006-08-22 23:32:01
私はMacでブラウザがsafariなんですが

ロゴはゴシック体になってますね…

Q&Aはちゃんと全部焦げ茶色になってます。

文字サイズは大きすぎず小さすぎず

ちょうどいい大きさに見えてるので問題ありません。

参考になりますでしょうか…?



しかしせっかく出来たのになかなか難しいですね。

同じPCでもブラウザを変える(IEとNNとか)と

見え方が変わりますからね。

一応私のPC、ブラウザからは見やすいHPになってますよ
返信する
私のところでは… (まるち)
2006-08-23 00:09:47
私のところでは、oryoさんと多分同じ状態でしたよ。

そして文字サイズは“中”を使ってます。

とても見やすいと思いますよ~。



HP着々と進んでいますね。もう一息って所なのでしょうか。

なんかブラウザによって、色々変わって見えるみたいですもんね。

ちなみに私は、IE-Ver6.0です。

頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは。 (晴美)
2006-08-23 00:13:22
私もマックですが、なんの違和感もなく

見てしまいました。

シックで素敵ですね-。

poppoさんの仰るとおり、ソフトで

文字を作って、JpegかGifにして

素材にしてしまえば

固定されると思いますよ。



なんの参考にもならないコメントで

ごめんなさい。

返信する
poppoさんと同じに見えます。 (pittu)
2006-08-23 07:32:50
OS-WindowsXPです。



とても 素敵なHPですよ。

ミーちゃん、癒しポーズで可愛いです~。



関係ないけど 私もO型でいて座なの。



大変だけど もう少しだから頑張ってね。
返信する
素敵ですよ! (a-m-o)
2006-08-23 11:38:15
初めてとは思えないくらい良く出来てますよ~。

もう一息ですね、がんばって下さい!



会社で使ってるPCは、DELLでブラウザはIEです(バージョンは、分かりません)。



①は、a以外は、ゴシックぽく見えます。

半角しか、対応しない文字体もありますが・・・どうですかね?



②は、薄いのと濃いのがあります。

文字をクリックしたりすると、文字の色が変わったりすることもありますが・・・。



③中で見てます。とても見やすいですよ。





家のはマックなので、帰ったら見てみますね。
返信する
みなさま、ありがとう♪ (豆猫)
2006-08-23 16:28:59
まとめての返事でごめんなさい



説明しづらい内容にもかかわらず、ご協力ありがとうございました

やはり、ブラウザーによってばらつきがあるようで、頭が痛いです

あきらめず、後一息頑張ります
返信する
すごい素敵なHP完成ですね (みみまま)
2006-08-23 16:40:02
こんにちわ~

いや~豆猫さん頑張ったね

すごーく素敵なHPが出来ましたね

おめでとうございます

気になる点特に無いんですが

質問の5~7、9~13は薄茶になってますね。

特に気にならないんですけどね

TOPのタイトルもゴジック体みたいに見えますが

HPに合ってるんじゃないかなぁ、と思います



豆猫さんのサロンの事がよく分かるHPに完成しましたね

近くだったら是非、「心」と「体」を健康にしてもらいたいです



お疲れ様でした

(HPはちゃっかりお気に入りに入れておきました
返信する
おめでとうございます (2004_sekacyu)
2006-08-23 22:44:03
HP開設おめでとうございます。

構成もばっちりだと思います。

願望実現に向けて着実に努力してらっしゃいますね。

立派です。
返信する

コメントを投稿