豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

どこまで行くの?

2010-07-28 21:57:39 | ひとり言
今日、次のような記事を読みました。


東京大学でサルの子宮移植の実験が成功。
生理も問題無く起こっており
今後は人工授精で出産が可能かどうか研究を進めるのだそう。


これが成功すればいずれ人間の子宮移植を可能にし
ガンなので子宮を摘出した女性などの出産が
夢ではなくなりそうです。


やむを得ない事情で子宮が無い女性達
(そう言えば、そんな娘のために実の母親が
 代理出産をしたニュースが記憶にありますが)
にとっては希望の星になるのかもしれません。



けれどもこの記事を読んで
私はとても複雑な気分になりました。

不妊に対する手段も今はとても進化しました。



けれど、子宮移植はどうなんだろう・・・



正直言って、そこまではやり過ぎのような気がしてしまいます。


どうしても子供を産みたいのに子宮が無いのは
女性としてどうしようもなく悲劇的な事で
その悲しみや苦しみは容易に想像出来るものでは無い
とは思うのですが・・・

けれども、子供を産めないと言う運命を受け入れて
どう乗り越えるのか。
とても厳しいけれど与えられた試練を乗り越える事で
大きな大きな学びがあると思うのです。



それからもう一点複雑な気分になった理由。
実験台になっているサルの事。
医学がどんどん進化していけるのは
私達の知らない所でこのサルのように
どれほど多くの動物達が犠牲となって
献体させられているのかと
想像してしまったこと。



あの心臓でさえ移植が出来るようになっていますが
おそらく最初は同じようにサルで実験が始まったんだろうなぁと。
そのおかげで、多くの命が救われているのだから
否定はしませんが
多くの動物達が私達人間のために犠牲になっていてくれる事に
感謝しないといけないのだと思うのです。
それは動物実験の子達だけではなく
私達の食事の元となったり
鞄や靴、洋服などになっていたり
あるいは先日の口蹄疫などのように犠牲になったりと
私達は多くの命を頂いている事を改めて思い出します。




「知足」・・・足るを知る


進化も必要だけれど
もしかしたら行過ぎた人間の欲求かもしれない。
どこかで歯止めがかかるといいのだけれど。


そして私達に人間のために大切な命を捧げてくれた動物達に
心から感謝をします

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子宮移植 (yumi)
2010-07-29 01:43:11
すごいね、医学の進歩は。これはどこの国での話?
どうしても子供を生みたい人には朗報だけど、お腹を切るというのはリスクが大きいもの。多分術後、すぐには妊娠を避けることが必要なんだと思うけど、私のように高齢すぎて妊娠できない人の朗報は無いのかな(笑)日本ではまだメジャーじゃないけど(、、、というかまだ偏見があるのかな?)子供に恵まれない夫婦の養子縁組がもっと世界各国に広がるといいと思います。恵まれない子供を救う事と共に育児の楽しみ、大変さを通して家族の絆を本当の血を分けた家族以上に築いてゆく事が欧米にはよくある事。私は米国でこの経験をさせてもらえて本当にラッキーです。これまでにどれだけの多くの動物たちが人間のために犠牲になった事でしょう。実験が成功した動物たちはまだ浮かばれますが、失敗に終わった動物たちが数多くいることも私たちは忘れちゃいけないよね。
返信する
yumiちゃんへ♪ (豆猫)
2010-07-29 21:35:08
これは日本の話しです。
どうしても子供が産みたい女性には希望を持たせてくれる話なんだよね。
それも分かるだけに
単純にいいとか悪いとか言えない難しい話です

私もね、yumiちゃん達の様に
日本でも養子縁組という選択肢がもっと広まって欲しいなって思います。
何が何でも自分の子を産む事に執着せず
「子供を育てる事」に視点を移して
血は繋がらなくても温かい家庭を築いて欲しいです。
最近、子供の虐待ニュースが多過ぎて
特にそう思わざるを得ません
返信する
豆猫ちゃんへ (yumi)
2010-07-29 22:09:23
東京大学でって最初に書いてあったね。見落としてる~。こういう話は、海外発、って思っちゃったやっぱり日本は<血筋>を気にするお国柄、ってこと考えるとこういう開発が進んでるのも日本ならではってことね。後を絶たない子供の虐待の日本のニュースを私も毎日のように読みます。どうして自分の子を傷つけられるのか理解に苦しむわ。
返信する

コメントを投稿