豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

メイクの力(向田麻衣さん)

2015-02-09 21:50:10 | ひとり言

最近日曜の夜はヨルタモリにハマっているのですが
昨日は久しぶりに情熱大陸に見入ってしまいました。

20代で起業、ネパールを拠点に活動していると言う
向田麻衣さん

今回初めて彼女を知ったのですがとても感動してしまいました

人身売買やレイプなどで傷ついた女性たちに
メイク言うものをを体験することで
笑顔と尊厳を取り戻して自信を持って生きて行って欲しい
そう願いたった一人で始めた活動。

彼女の活動そのものにも驚きましたが
ネパールの女性たちの事情についても本当に驚かされました

全くお化粧など経験したことが無い。
初めてするメイクになんと恥ずかしがることか。
最初は嫌がっていても
メイクをしてもらった後のなんて嬉しそうな笑顔

たった1回のメイクであれほど人を喜ばせ輝かせることが出来るとは・・・
特に驚いたのは60過ぎの女性。
今まで全くメイクをする事無く歳を取ってしまった自分には
メイクをしてもらう資格なってないと拒んでいた女性。
“本当はお化粧をしてみたい”
そんな彼女の想いを汲みとるように向田さんは家に押しかけて行きメイクをする。

メイクをしてもらってとっても喜ぶネパールの女性の姿に
思わず涙が出てしまいました

向田さんの活動はただメイクをするだけに留まらず
女性たちの自立を助けようと
ネパールで女性たちが働ける場を作るために
オーガニック化粧品を作り始めているんだとか。

最近の若い日本人は海外に行きたがらない人が増えていると聞く中
向田さんのような素晴らしい行動力を持った女性がいる事は
本当に喜ばしいです



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫は気まぐれ!! | トップ | 久しぶりの雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事