豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

第52回レイキ勉強会

2012-02-18 22:31:29 | ひとり言
大寒波がやって来ると言う予報だったので
雪の心配もしましたが
気持ちよく晴れたので良かったです♪



さて・・・

今日の勉強会もまたまた特別な会となりました


参加された方は少なかったのですが
そのうちのお一人がちょうど抱えていた悩みから
本来の予定とは少し違った流れになり
その分、色々と深い話が出来たように思います。



人って面白いもので
自己イメージと他人が見る自分のイメージが随分違うものですね。

その参加者の方は私達から見たら
とってもうらやましいほど可愛らしいのに
ご本人は自分に厳しくバッテンばかり付けていました。
自分の欠点ばかりが目についてしまうからなんですね。

そこで「自分の良いところをあげてみて」と言ったところ
「思いつかないです」との返事が

他の方にも同じように訊いてみたら
これまた驚いたことに同じ返事が・・・


「どんな些細な事でもいいから、
 何か良いところ一つぐらいありませんか?」

と言っても返事は同じ。
逆にダメなところばかり言い出すのです!
これには本当に驚いてしまいました。
皆さん、ご自分には相当厳しいのですね



私自身も昔からコンプレックスが多い人間で
同じように自分に×を付けている点はたくさんあります。

けれど良いところも多少は挙げられます。
例えば・・・

・実年齢よりは少し若く見られる
・この歳にしては白髪がほとんどない
・責任感が強い
・落ち込みやすいけど前向き(だと自分は思っている

まぁ、こんな感じで
ダメなところもたくさんあるけど多少良いところもあります~
と、思っています


だから皆さんが自分の良いところを全く認めていないことに
心から驚いてしまいました




そこで!!
今度はみんなから見た良いところをお互いに言い合うことを試してみました。
すると面白いことに
人の良いところはスラスラ出て来るんですね~


結果、皆さんが気付かれたことは・・・



まず自己イメージと他者イメージの違い

そして自分にも良いところはあるんだと気付かれました。

更に・・・

みんな誰もが美点も欠点も両方持っているんだと言うこと。


100%欠点しかない人っていませんよね。
逆も100%良いところしか持っていない完璧な人
もやはりいないと思います。

この世には自分の魂の成長のために生まれて来ているのです。
最初から完璧でどこも直す所が無かったら
この世に生まれてくる必要は無いのですから。

もし仮に悟りの境地に至って非の打ちどころが無く
完璧な人がいたとしたら
きっとその人はそこに至るまでに
色んな欠点を直して到達された素晴らしい人なんだと思います。



良いところも、欠点も両方あるのが人間
その丸ごとを
まずは自分自身が受け入れてあげる。



欠点があることを許し
欠点がある自分を好きになり
そして、良いところだってあるんだと。

そうなったら結構自分がかわいく思えるようになるんじゃないでしょうか?

更に言えば
自分の欠点を許せるようになれば
他人の欠点も許せるようにもなる。


他人や自分の間違いや至らなさに対して
もっと、もっと優しくなりたいですね




本日の禅語もちょうどぴったりの言葉でした。

「悟無好悪」悟りに好悪なし


悟りとは、好き嫌い、正しい間違っている、勝ち負けなどの
二項対立の幻想から解脱することを言うのです。
この世のしくみを理解したら、好きも嫌いもない。
好き嫌いを手放せば、新しい世界が見えますよ。




ホイットニー・ヒューストンが歌っていたゴスペルの歌詞にも

「神様が私を愛してくれてるって知ってるわ

 私が正しかろうと 間違っていようと」



欠点もひっくるめて、まるごと受け入れて
他人にも自分にも優しくなりましょう





この流れで勉強会では初めて「ディプロプラミング法」を練習しました。
(これも予定外の流れです)

「ディプロプラミング法」とは
レイキの波動に乗せて
自分に必要なアファーメーション(肯定的メッセージ)を
自分の潜在意識に送ると言うものです。


皆さんの自己認識が少しでも高まるように
それぞれアファーメーションを考えてもらい
実戦練習しました。

自分が持っていた否定的なメッセージを手放し
本当に必要な肯定的なメッセージを新たに取り入れるためです。





今日は予定外の流れとなりましたが
これも良しですね~
どんな時もそれぞれの意味がある!
今日のテーマを与えて下さったAさんありがとうございます




そして・・・
人数が少なかったので今日は私もレイキヒーリングをして頂きました♪
短時間でしたがとても気持ちがよく
あやうく眠ってしまうところでした

実はここ最近、かなり肩が凝って辛かったのですが
おかげですっかり楽になりました!
ありがたい事です☆感謝☆





【次回レイキ勉強会のお知らせ】


毎月第3土曜日の開催でしたが
3~5月まで都合により第4土曜日の開催となります。

3月24日(土)13:30~17:00予定

完全予約制 会費2000円

お申し込みはこちらからどうぞ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はプリンターが・・・ | トップ | 幻のラスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事