豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

気付き

2008-09-24 19:01:58 | ひとり言
ひとまず一件落着
そんな中で本当にいろんな気付きがありました。



先日、父のように親しくさせて頂いてる方から
突然電話がありました。
何かにつけ私の事を気にかけて下さる
ありがたいお方なのですが
会うのは1年に1回あるかないか。
たま~に電話がかかってくるのです。

そのお方からの電話の第一声!

「元気ないんじゃないか?」

普通久しぶりだったら
「元気か?」って聞きませんか?
それなのに・・・
まるで私の心情を見透かしたような第一声に
思わず泣けてしまいました。


とっつぁんはブログも見ないですから
全く私の状況は知りません。
それなのに「何となくそんな気がした」と

あまりに絶妙なタイミング過ぎて本当に泣けてしまいました。
もうすぐお客様を向かえるのに
こんなに真っ赤な目にさせてどうするよ~~~



それでも、嬉しいですよね



離れている所でも私の事を想ってくれる人がいる
本当にありがたい事です
いろんな意味でちゃんと守られているんですね


とっつぁんに限らず今回も色んな人から
励ましの言葉やメールを頂いて本当に感謝感謝です



そんな励ましの言葉の中からも
様々な気付きがありました。


ただただ温かい言葉をくれる人

あえて辛口でシビアなご意見

正論でアドバイスをくれる人

様々でした。



どれも私のためを想って言って下さっているのは
十分判っています。





それでも・・・


人は本当に辛い時は
励ましの言葉すら痛く感じる事があるんだという事を
久しぶりに感じました。



振り返ると私自身
仕事上や友達などの話を聞きながら
励ます事も多いです。
特に私は以前、鬱になった事があるので
それを乗り越えて今の自分があると思っていますから

「大丈夫!私もこんなに元気になりましたから
必ず乗り越えられますよ!」


何度そう言った事か・・・



もしかしたら私も誰かを傷つけていたかもしれない。
そんな励ましよりも、
ただただ寄り添って話を聞く
そっちの方が大切な時もある事に改めて気付きました。


これはセラピストとしては大切な気付きです



そう思うと、今回の事は私の仕事の上でも
大いに役に立ったんですよね。


そのおかげか
セラピストとして向かいたい方向が
少しだけ見えて来たような気がします。


いづれにしても転んでもただでは起きません
しっかり、回収して起きます





励ましで頂いた言葉にはどれも本当に感謝しています
ああいった声をかけてもらえる事自体が
とっても幸せだと思っています
どうぞ、誤解なきようお願いします

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (わか)
2008-09-24 21:42:33
私、心が決まった後の豆猫さんだからと思って、
辛口コメントしたんだけど、
お返事コメント見て、やっぱり書かなきゃ良かったと思った。
いつも言葉に出してしまってから後悔します。
ただただ寄り添って聞くって、私には難しいかも
返信する
わかさんへ♪ (豆猫)
2008-09-24 21:57:15
わかさ~ん
気にさせてしまってごめんなさい
十分私の事を思ってくれてのコメントだってわかってますから~
普段の私だったらそこには触れないんだけど
今回はあえて正直な気持ちを告白したの。
ごめんね~

ただただ寄り添って聞くって
私にも難しいですよ~

返信する
幸せなこと♪ (miyuna)
2008-09-24 22:05:39
>離れている所でも私の事を想ってくれる人がいる

 『思ってくれる誰かがいる、気にかけてくれる誰かがいる、本当に幸せなことね
返信する
ご無沙汰してます (oryo)
2008-09-25 14:13:56
時々のぞかせていただいてはいたんですが、
コメントは差し控えていました。

励ますって難しいです。
アドバイスって難しいです。
同じことを言っても、人によって受け取り方が違うので。。
それでも、誰かが悩み苦しんでいるときは、
何か声をかけるべきだなと私個人は思いました。
黙っていては伝わらない、その人への想いがあると思うからです。
あなたを心配している人間が、ここにいるよって伝えてあげないと。
一瞬は傷つけてしまうかもしれないけれど、いつかきっとわかってくれると思います。

私も豆猫さんに、たくさんたくさん励ましてもらって、
心配していただいたのに、何も気持ちを伝えることができなくて、
すみませんでした。
豆猫さんが、気持ちも新たに前へ進んでいかれることを、
心より祈っています。
返信する
ありがたいです☆ (豆猫)
2008-09-25 23:13:29
miyunaさんへ

>思ってくれる誰かがいる、気にかけてくれる誰かがいる
本当に幸せなことでありがたいと思います
感謝感謝です


oryoさんへ

oryoさん恐縮です

>心配していただいたのに、何も気持ちを伝えることができなくて、
すみませんでした。
心配するのは私の勝手なので
謝る必要なんてないですよ~

oryoさんの気持ち十分伝わってきましたよ♪
ありがとうございます



返信する

コメントを投稿