モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

二階建て飛行機

2005年07月19日 | 日々のできごと

飛行機、好きなんです。
今日の「ガイアの夜明け」は、その飛行機のハナシでした。
新型機をめぐる、ボーイングとエアバスの競争のハナシ

とはいえワタシは別にどちらが勝とうが興味は無いのです。
初めて、A380が飛ぶ姿を見ることができて、感動だったのです。
A380。オール二階建ての旅客機で、中に図書館や免税店ショップを設置することも可能で、「空飛ぶタイタニック」とゆーニックネームも付いているとか。
ニックネームの縁起の良し悪しはともかくとしても、そんな大きなブツが空を飛ぶだなんて、ロマンじゃないですか!!離陸で車輪が浮いた瞬間、涙出そうになりましたよ!!(感受性豊かなO型)
そして、その羽の幅がすごく広いことを知って、さらに好きになっちゃいました。
プリティなフォルムです。
実物、観てみたいです。
日本の航空会社は今のトコロ買わないらしいですが、んなこたぁカンケイない!
成田空港に行けば、きっとどっか海外の会社の機体が来てるハズです。
ん~楽しみ

ちなみにもう一方のボーイング787、通称「ドリームライナー」は、どうやら機体が軽くて丈夫だそうですよ。
日本の企業がいくつか、大きく関わるらしいですけど・・・これをきっかけに次は国産機、とかゆーことには・・・ならないんですかねぇ、やっぱ。
しかし素人考えだと、軽い飛行機って、強風にやられたりしないんだろうかとか考えちゃいます。
機内の天井が高くて、空をイメージしたデザインだそうなので、そこは楽しみです。
2008年就航とか??
とりあえず乗る機会がありそうなのはコッチですね。

5月に熊本に行ってからもうすぐ三ヶ月。
そろそろまた乗りたくなってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿