モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

地震

2005年07月23日 | 日々のできごと
関東に住んでます。揺れました。
家にいたので、都内の騒ぎを知ったのは、揺れた時間からけっこう経ってからでした。

山手線、復旧までに3時間。
安全確認のための時間なのだと思いますが、震度5以上(これがボーダーラインのようです)の地震が起きたら、もう山手線は諦めたほうが良いのでしょうね。復旧するかしないか待つよりは。
後から人に聞いたハナシでは、どうやら今回、帰宅難民のように駅から駅まで歩く人の流れができていたそうです。
本番(関東大震災)が起きたときに、道がさっぱり分からない場所に居たとしても、この流れに乗ればおおよその所まではたどり着けそうなので安心しました。

エレベーター。
怖いですね。
外からカギで開けてもらわないと出られないようです。
今回はすぐに助けが来られる程度の地震だから良かったものの、エレベーターの外の世界がそれどころじゃなくなるだろう本番では、閉じ込められたらどうやって出たらよいのでしょうね。怖くてもう乗れません・・・。

ケータイ。
繋がらなかったようですね。
郊外同士は、問題なく繋がってました。
でもケータイは、どうせ本番ではあまり役に立たないだろうと思っています。
メールを飛ばしておいて、こちらが無事なことが届けばいいかなぁという程度。
電話ボックスに並んで171(災害伝言ダイヤル)を利用するほうが確実だと思っています。自分のカラダが無事で、自分で連絡できる容態にあれば、ですけど。

さて。予行演習が終わりました。
「その時」、私はどこにいて、どんなふうになるのでしょうね。
切り抜けられるでしょうか。
それとも一瞬のうちにあの世に行くハメになるのでしょうか。
生き埋めになったりじわじわ苦しむハメにはなりたくありませんが、それはもうトキのウン。ダメだったら、普段の行いが良くなかったのだと思って諦めようと思っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖かったです。 (クローバー)
2005-07-26 09:36:17
初めまして、になるのかな?

一応、そうゆう事にしておきます。



その日は土曜日にも関わらず、めずらしく家に居ました。(風邪を引いて熱を出してしまっただけなんですけどね。)

いや~、近頃、1週間に1度は熱を出してしまってます。そろそろ病院行かないとまずいかな?



って、それは置いといて、1人で居たもんだから、かなり怖かったし、かなりびくびくしてました。やっぱり、地震と雷は苦手です。(逆に、全然平気なんて言う人の方があまりいないか…)



携帯メールの送受信もうまく出来ないし。

そうゆう時ってなかなか不安になるもんですね。ふ~。

返信する
いらっしゃい (モルツー)
2005-07-26 21:22:05
初めていらっしゃいませ、クローバーさん!

熱、大丈夫ですか?

週に一度とは・・・・・・ストレスとかでしょうか。どきどき。

入院とかなる前に行ったほうが良いかと思います。

実は先日入院しちゃったんだ、なんてことにならないように・・・。
返信する

コメントを投稿