モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

雨、呼んじゃいました

2005年07月04日 | 書籍業界にて想う

セルだ!!セルがいる!!
しばらく見かけないと思ってたら、こっちにいたのね。なんかちょっと縮んだカンジだけど。
声はやっぱり若本規夫氏なのかしら

・・・などと、一人で楽しみながらジャンプコミックの新刊を袋詰めしてました。
外は豪雨。といっても、新潟や中国地方に比べたら屁でもない雨ですけど。
ちらほらとお客さんは来てくれてますけど。
でもさ、いくら私が雨女だからって、こんな日まで降ることはないじゃないか。
そう、今日はビッグタイトル目白押しの日。張り切って起きたら外は雨。
あ~あ。

いやいやいや、だからこそ、このラインナップなのだよ。
雨ばっかりの季節でも売上が下がらないように。雨でもお客さんが来てくれるように、強力なタイトルでお客さんを呼んで来よう、と、そういうしかけだったハズじゃないか。そう、そうなんだよ。

などと自分をそっと励ましつつ過ごした一日でした。
まぁ、夕方は止んできたのでいいんですけど。

そうそう、昨日「明日来てそうで怖い~」などと言っていた「ナツコミ」セット。
来てました。少女増倍セット。
こうなったら明日は青年モノの増倍セットが来るでしょう。
来てくれよ、もう。こうなったら。並べるからさ。売るからさ。
いっぺんにどーんと来ないで、こうも五月雨式に届けれれる理由はコレかと悟りました。
心理的な作戦に、まんまと乗せられたのね、ワタシ。
確かにいっぺんに来てたら、思い切り良く返品出しまくってたかも。
明日もがんばるぞ、と。
・・・・・・・・・ふ~。