北嶋誠のブログ

私の考えていること、言いたいことなどなど。

パソコン交流会とパソボラ結城・1

2014年06月12日 21時35分55秒 | Weblog

 windowsXPからwindows8へと更新しなければならないのは、マイクロソフト社がXPの
セキュリティーサービスを止めるからだなどとかの理由が揚げられてはいるが、私たち
には理解に苦しむばかりだ。
 かつてレコードからCDに変わった時も、最近ではカセットテープからデイジーに代え
られてきていることも、たとえ化学は進歩するものだと言われても、所詮は大企業の利
益のための、いわば企業戦略ではないかと思ってしまうのは私だけではないだろう。
 そう思いながらも、ためらわずにwindows8を購入してしまった。旧パソコンの動き
が重くなってきたこともあって、この辺が潮時かとも思ったのである。
 そうなれば、新パソコンに早く慣れなくてはならない。
 ちょっと前から、障害者仲間などとも相談していた、音声パソコンを使いこなすため
の勉強会を開いていくことになった。
 その一つが、視覚障害者協会結城支部内で始めたパソコン交流会である。会員の要求
を引き出すとともに、会員拡大に結び付けようというものであった。
 この5月24日で第3回になった。
 今のところ、市の広報紙で知って入会した女性と、私も含めた現会員2人の、合計3
名で進めている。
 個人情報保護法の関係で、視覚障害者のリストは手に入らないため、市の広報紙や
ケーブルテレビにも取材していただいてPRしていく方針である。
 僅か三名の会員と、2名のサポート者、ガイドヘルパーが2~3名という顔ぶれで、
毎月第3水曜日の午後1時から4時まで開いている。
 場所は市役所分庁舎の一室をを拝借して、視覚障害者やら車椅子、それにヘルパーさ
んたちが、あたふたと会場準備を進めながら何とかやっている。
 因みに、障害者協会の事務局を担当している社協の職員の間では、とても生き生きと
楽しそうにやっているとのことで評判になっているようだが、私たちにとっては、生存
権や人格権などのかかった真剣な活動なのである。

コメントを投稿