makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

新種発見!と思いきや

2019-06-24 | 日記

♪♪・・・ミドリシジミ!?・・・♪♪

 

この、蝶は、「ミドリシジミ」という名前らしい。

シジミ蝶の紅子ちゃんばかり撮っていたので、これは新種?

そんな訳ないと思うけど、かなり近づいても、ほんとにマクロで撮れるくらいの目の前でとまってくれた。

しゃがむことなく、目の前で  ^^v

あらぁ~いい子ねぇ~^^♪

観察していると、この子は紅子ちゃんみたいに、羽を左右にぱかんと開かないのです。

左右の羽をすり合わせるようにして縦に少しだけ動かすのです。

羽の表側が見えないのです。ちょっとの隙間からは黒く見えているだけ。

・・・・へぇ、それに草花にはとまらないのですね。

名前は知らないけど、かなりの高さのある木にとまっていたのです。

花が咲いているわけでもないので、吸蜜しているのではなく、ただ、羽を休めているだけかな?

 

万助溜めの帰りに、ひょんなことから、名前も知らない公園に立ち寄ることに。

近くにこんな公園があったなんて、胸躍ります  ♪

そこで見つけたシジミ蝶でした。

そう言えば、観たことない蝶だったと思い出したのが、昨夜。

検索してみたら、どうやら「ミドリシジミ」らしい  ♪

羽を広げると、緑色らしい。

今度会えて、確認できたらいいなともくろんでいる  ^^;

シジミチョウ、まだまだ羽の色が多種らしいことも判ったことだった

 

未知の公園なのだから、怖い・・^^;

舗装されているというものの、それこそ蛇が出てきそう。

こんな木の根さえも蛇かと思う  ^^;

それにこんなエイリアンチックな木の根も丸出しに  ^^;

この辺りに、「マムシ」注意の看板が  ^^;

でも、ここを平気でウォーキングやマラソンをしている人を見かけた   ^^;

ここで、ミドリシジミを発見!

そして、結構広いのです。

予想もしない、こんな景も。

花数は少ない、もう終わった?

東屋もあって、一休み。

あれ?何か、囲いがしてあるし、看板も。

まぁ!「イヌナシ」の実が。

かなりびっしり、実がついている。ということは花も多いこと。

鳥取神社のイヌナシも見事だけど、来年はここにも来よう!

初夏の光がまぶしくもあり、ガサッと音がすればビビり、楽怖な公園だった。

カネスエスーパーからちょこっと上がった左側。備忘録。