makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

万葉の里紫陽花公園

2019年06月14日 | 日記

♪♪・・・スポットライト・・・♪♪

                           

昨日は北勢町の万葉紫陽花公園に行ってきました。

昨年は花数は多かったけど、正直鬱蒼としていたのでした。

そのこともあってか、今年は剪定を施されて、丸坊主に近い^^;  かな?!

下の公園の方はまぁまぁ見ごろの感じ。

鬱蒼としたイメージの中で撮るつもりでいたので少々拍子抜けの感じも否めない。

まぁそれでもね。

そういう時にこそ魚眼   ^^;

うーん、何かねぇ・・・と考えたあげく閃いたのがトイレの近く。

ちょいとお水を使わせていただきました。

すみませんねぇ  ^^;

 

Pに到着するやいなや、ほんとは先ず最初にこういう所に入って行ったんです。

足元は勿の論で長靴ですの  ^^v

左側の石垣には例によってニョロニョロさまが   ^^;   ^^;

2年連続で見ていますからね。昨日はセーフ!  でした  ^^v

それでも行くのは、左側の紫陽花を下からのアングルで撮りたいから  ♪

で、今年はやはり花数が少ないわねぇ~

 

で、帰ろうとPに戻ってきた時だった。

隣の車の方から声をかけられた。

「いなべ市の庁舎はどこですか?」

「・・庁舎ですか?」

「もしかして、最近できた新しい庁舎と、やすらぎの里のことですか?」

「そうそう、そこです!」

その年配のご夫婦は、何と、伊勢からお越しだとか。

「私も一度行ってみたいと思って、娘を誘ったんですが、パン屋さんは2時間待ちが当たり前ですって」

「忙しい娘からは、あっさり却下されましたよ」

「へぇ~、そうなんですか?!  お父さん、どうする?」

・・って、最初に尋ねてこられたご主人さんは、そっちのけでしたね。

だってね、奥様も私もお喋りが止まらないのでした  ^^♪

 

ご夫婦で共通の趣味は登山だとか。私は登山はNGになってしまったこととか。

奥様は75歳だったかな。70歳手前に見えましたよ。ご主人とは同い年。

伊勢神宮の、最近の様子など、など。

黒田さやこ夫妻がいらした折には沿道から手を振ったとか。

聞いてもいないのに、いえいえ、ちょっと質問しただけなのに、次から次へとお喋りが止まらない  ^^♪

お互いの持病の話まで飛び出した  ^^;

あとどのくらい、こうしてあちこと行けるかどうか判らないから今のうちにと。

ご主人さまは、傍でニコニコしていらして。

お互いにマイペースで頑張りましょうと。励まし励まされて先においとましました  ^^♪

まだ、ご夫婦で軽い登山は続けるそうです、いいですね ♪

 

・・・そうだ!

ついでだから私も、「やすらぎの里」まで行ってみよう!

ということで、ご夫婦に案内した道が合っているかどうかも確かめたくて。

案内は合っていましたから一安心。判り易いところでした。

Pは市役所と、「やすらぎの里」とは別れていて。

TVで放映されてたタレントさんが映っていたのは役所のPであった。

撮影の為の優先だからでしょう。

が、ガードマンさんが立っていらしたので、私は判じて、そこへは入らず、さっき通った下に降りて停めた。

それからまた徒歩で上がってゆくのだけど、何と、霊園の中に階段が作ってあるのだった。

・・・ふむ  ^^;

 

ワインになる葡萄の苗も植えられていて、TVで放映されていたのはここか、と散策。

紫陽花も。

絵になりそうなところはないかな。

で、例のパン屋さんは何処に?

あらら、誰も並んでなんかいないじゃない!

やったね!  とばかり写真を撮っていると、一人の女性が看板の所でたちどまり見入り始めた。

すると中から女性スタッフさんが出ていらして、何やら話しかけていた。

すると女性が声を荒げるのです。こう聞こえてきた。

「じゃぁ、食パンも3時間待ちってこと!?」

スタッフさんも声が大きくなって、「はい、そうです、みんな3時間待ちです!」と。

 

何でも、名古屋のお店を閉めてここでオープンした有名なパン屋さんだとかTVで紹介されていた。

成程ですね。

私?  私は待っている時間などありませぬ。まして昨日は1時間前倒しのシフトをいただいてましたからね。

他にも列を作っているお店がありましたが、スルーです、何のお店かな?

カフェレストハウスかな?  男性もけっこう並んでいました。

平日のこの昼間から?   何のお店かな?

 

という紫陽花お写ん歩でした。

あきまへんねぇ~紫陽花がデジブックにできるほどではないし。

ということで、今日もフラッとカメラ  散歩   徘徊してきましょ。

あら、もうこんな時間  ^^;