makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

鉄子ソルト活用方そして腹八分目

2019年06月19日 | 日記

♪♪・・・やじろべえ・・・♪♪

            2018・6・27のお写ん歩から

蝶蜻蛉さんに会えて、カメラを向けていると、やじろべえのように左右に体を揺らすんです。

微風にバランスをとっているのかも知れない   ♪

などと思いを巡らしながら、そこにとまっていてよ~と念じます  ^^;

今年も会えるかな。

あと一週間で会えるかも、様子観にと今朝は早朝散歩の予定が7:30の起床だった。

 

昨夜は新潟地方で地震があったといのに、スマホのニュースにも気がつかず寝入っていた。

記憶にあるだけでも新潟はこれで二回目。

句会の成員さん、今は句会も離れていらっしゃるけど、

角川にはちょくちょくお名前をみかけます。独学ですね。基本は学ばれた方ですし。

佐渡にお住いの方のようで句の内容も島ならではの興味深い句を書かれる方。

思いを馳せていました。

ご無事でありますように。

 

さて、遅く起きた朝は。

 

米粉パンの上にチーズをのっけ、シラスとアミエビをのっけ、軽くトーストした。

サラダには、先日いただいた、

ピンク岩塩とガーリック入りをパラパラ、そして亜麻仁油を。

「鉄子ソルト」いいですね  ♪  ネットで調べたら予想どおりお高い  ^^;

米粉パンはもっちりフワフワだから、それに下手に味付けをしてないので私好み。

そろそろ食パンも、朝はもさもさして食べにくくなってきたし、暫くはこのパンでいこう。

そしてブラックコーヒーですっきり目覚め。

 

で、先日はその鉄子ソルトを調味料に使って餃子ときし麺サラダを作ってみた。

  ⇔  餃子の種はニラを買い忘れていたので、キャベツと大葉。

そこに鉄子ソルトをパラパラと。容器を回して岩塩を引くのが楽しい  ♪

餃子は、包むのが面倒なので、横着をしてフライパンに直接皮を並べておいて、

そこに餃子の種をリング状に成型して皮をまた載せる、というもの。

でもね、餃子はやっぱり包んだ方が美味しいわ  ^^;

シュージーさが、皆、フライパンに逃げてしまっていた  ^^;

でも、鉄子ソルトはほんと良いお仕事をしてくれます  ♪

ガーリックも入っているので余計な調味料は要らない  ^^v

きし麺は乾麺から湯掻いたもの。平たいので味がよく沁みると計算。

きし麺を盛ったら、鉄子ソルトをパラパラと。

野菜などトッピングしたら、ゴマドレ、亜麻仁油を。

絡めていただくとどれだけでも入ってゆく感じ。

あ! 皮ごと食べられるレモンを買ってあったのに、載せるの忘れた・・^^;

麺は少ないかなと思う程度でちょうど良い。

「腹八分目」。

子供の頃によく聞いた父の言葉はそういうことだったのかと、この頃判ってきたような。

まぁ、父は米のジュースで満腹にしていたからね。

「腹を消毒している」とも言っていたような・・^^v

父がお酒を飲まない日はほんとに体調が悪かった日だけ。

それと入院していた時だけかな。

父には似ず、母似の私は米のパンで十分でございます^^v

 

            父の言ふ「腹八分目」暑気払い      駄句  mako