薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

明日【7月23日】は臨時の薪割り会です。

2016-07-22 18:34:30 | 事務局から

薪ストーブ同好会の皆様

猛暑の予報とは違い、WOOが子どもの頃を思い出させてくれるような、いい感じの夏がやってきました。

若い方たちには「となりのトトロ」で表現されている夏、と思ってもらえるとわかりやすいでしょうか・・・

昼間も少々暑いものの、窓を開けて風が抜けるようにすると、エアコンなしで快適に過ごせるので、とてもうれしいです。

これを入力している19:00には、外からはヒグラシの声があちらこちらから聞こえてきます。庭にもやってきてなき始めました。

「正しい日本の夏だなぁ。」とその声に聞き入っています。

日が落ちて、空気も少しひんやりしてきました。

このくらいの気候の方がビールもうまい、枝豆もうまい、冷ややっこもうまいです。ビアガーデンも気持ちよさそうですね。

こんな感じの夏が続いてくれることを祈るばかりです。

 

さて、急きょ設定した薪割り会ですが、

MSさんご一家、北浦のTさん、

ベトナムさん、ARさんが

参加してくださることになりました。

過ごしやすい夏とはいえ、

夏ですので暑さ対策をよろしくお願いします。

明日も9時半集合で活動を始めます。よろしくお願いします。

明日の作業は、前回運び出せなかった原木の運搬と薪割り、

薪棚の床板貼り(?)です。

 

今日は時間を作ってうちのFioと

NEW薪棚の半分残っていた屋根貼りをしてきました。

大まかなところはこれで、完成です。

あとは枠ごとに薪が下に落ちないように、

床を貼る作業が残っていますので、

明日はそれをします。

前回の薪割り会では、気にならなかった草たちが元気に育っていました。

シロツメクサがメインなのでそんなに嫌な感じではありません。

上手に育ててシロツメクサの草原にしてもいいかもしれませんね。

明日はこの草のじゅうたんの上にタープを建てて、

のんびり作業ができたらいいなと思っています。

 

それでは、参加される皆さん、よろしくお願いします。

あすは、天気の心配はなさそうですが、

万が一のこともありますので、

7時半には、開催の有無を当ブログに掲載します。

 

さわやかな夏がやってきてなんだかうれしいWOOでした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けなくなりました (AR)
2016-07-22 21:49:02
すみません。
妻方の亡父の100日法要が寺の都合で明日の午後になりました。
ので申し訳ありませんが欠席します。
返信する
Unknown (woo)
2016-07-22 22:27:34
連絡ありがとうございます。
熱中症にならないように、ぼちぼちやっておきます。次の機会によろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿