マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

舞岡公園観察会(20150225)

2015-02-25 22:37:11 | 観察会

花虫とおるさん主催の観察会に参加しました。薄曇りで、風が無く観察日和。

まずは、柱の割れ目で越冬するヤモリ、以前から会いたいと思っていました。(まい)


フユシャク♂は、シロフフユエダシャク。(まい)


刈り残されたセイタカアワダチソウに、ベニマシコ♀が2羽。(まい)


コゲラも登場。(まい)


羊顔の、オニグルミ冬芽葉痕。(オカピ)


はっきりくっきり模様のツグミ。(まい)


近くでアオジ♀も採餌中。(まい)


オニシバリが花盛り。(オカピ)


厄介者のタイワンリス、彼らに罪は無いのですが。(まい)


シナマンサクも花盛り。(オカピ)


久し振りのウシカメムシを、見つけて貰いました。(まい)


ヤツデの葉裏で、キイロテントウが越冬中。(オカピ)


可愛いエナガ、動きが早いです。(まい:gifアニメ)


サワグルミ冬芽葉痕も教えて貰いました。(オカピ)


「あそこにいます」と教えて貰っても分からないタシギ、3羽写っています。(まい)


最後に、もう一度ベニマシコのポイントへ、♀がイノコズチを食べていました。(まい)


花虫さん、参加の皆さん、ありがとうございました。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲斐がありましたね! (花虫とおる)
2015-02-26 09:23:30
観察会お疲れ様でした。
素早いアップ、バエティーに富んだ写真。
お休みをとった甲斐がありました。
たまには舞岡公園も良いですね。
返信する
花虫とおるさん、こんにちは。 (まい)
2015-02-26 18:26:35
いつもお世話になり、ありがとうございます。

鳥撮りのカメラマンも親切で、気持良かったです。
虫が出始めた頃に、また行きたいと思っています。
返信する
Unknown (だんちょう)
2015-02-26 23:42:14
こんばんは!
素敵な写真がたっくさんですね!!
ジャンルも多岐にわたり見ていて飽きませんね!!
返信する
だんちょうさん、こんにちは。 (まい)
2015-02-27 18:22:14
コメントありがとうございます。

観察会は、目が多いので、色々見られて楽しいです。
週末が待ち遠しい、今日この頃です。
返信する

コメントを投稿