マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

土屋の里観察会(20130330)

2013-03-31 10:36:46 | 観察会

道端自然観察会に参加しました。
曇り空で寒く、虫は少な目でしたが、満開の桜を愛でながら楽しく散策しました。

「花」
ソメイヨシノが開花してから2週間、未だ満開です。長く楽しませてもらいました。
ヤマザクラも満開です。(まい)


ホトケノザ。(まい)


ヒメウズがそこかしこで見られました。
華奢な花なので、いつも撮るのに苦労します。(オカピ)


畑の菜の花の向こうに、丹沢山系ががかすんで見えました。(オカピ)


アケビの花(オカピ)


「虫」
ナナホシテントウかと思いましたが、黒い点が繋がっています。(まい)


虫が少ないので、見つけたものは何でも写しました、あなたはだあれ?(オカピ)


ヤブキリ幼虫は今シーズン初見です。(オカピ)


いつもならなら沢山見られる、コガタルリハムシも少な目。(まい)


最後に花虫さんが見つけてくれたベニシジミ。気温が低いので、1センチに近付いてもじっと動きません。(オカピ)


おしゃれな蛾、シロモンノメイガがもう見られました!(オカピ)





野鳥公園(20130324)

2013-03-26 19:16:21 | 自然散策
人気者が去ったからか、大砲カメラマンが居なくなった、東京港野鳥公園を散策。
鳥も人も少な目で、ゆっくり散策出来ました。

「花」
まずは木の花から、バッコヤナギ。


ウグイスカグラより毛深い、ミヤマウグイスカグラ。


クロモジも咲いていました。


シデの仲間で赤いからアカシデ。(デジスコ)


派手さはありませんが、葉とのバランスが素敵なヤマザクラ、大好きです。(デジスコ)(以上まい)


ここからは、オカピ
ホトケノザは全焦点マクロで写しました。


シュンランが咲くと、春~♪


アケビの花のピンクは、きっと絵の具では出せない色合いですね。


「虫」
ルリシジミが止まったので、ソレッとカメラを向けたけれど、翅は開いてくれませんでした、残念!


アブがモミジの花にご執心でした。(以上オカピ)




裏高尾(20130323)-3

2013-03-25 21:30:10 | 自然散策
他にも色々見られて、とても楽しい一日でした。(オカピ)

ヨゴレネコノメは、良く見ると、とてもおしゃれで、ちっとも汚れてなんかいません。


アブラチャンが花盛り。


ニリンソウも可憐に咲いていました。


梅林の梅はそろそろ終わり、24日まで梅まつりでした。


カテンソウがパチンと開き始めていました。


三大美芽のひとつ、コクサギです。


ナガバノスミレサイシンは今が盛りです。


うっすらと紅色が美しいエイザンスミレ。葉っぱに特徴があるので、分かりやすい!


ヤマルリソウがいつもの斜面に咲いていました。


ハナネコノメはだいぶ開いてしまって、今年はアッと言うまに見頃が来てしまったのですね。

裏高尾(20130323)-2

2013-03-25 19:15:05 | 自然散策
ハナネコノメ以外にも色々な花に会えました。(まい)

大好きなコチャルメルソウが花盛り。(デジタン)


ミヤマキケマンは咲き始め。


小さなヒメウズは、一輪だけ咲いていました。花の中がオダマキに似ています。


スミレも色々咲いていました。多かったのはタチツボスミレ。


ナガバノスミレサイシンも沢山咲いていました。


マルバスミレ。


ヤマエンゴサクも咲き始め。


もう一枚、ハナネコノメ。


「虫」
は少なく、チョウはテングチョウを一度見かけただけでした。
ビロードツリアブは、一度だけで花には来ませんでした。





ハナネコノメ(20130323)

2013-03-23 22:04:18 | 自然散策
春の妖精に会いに、裏高尾に行って来ました。
日影沢のポイントは、盛りが過ぎていました。今シーズンは早かったようです。
引き続き小下沢を散策、綺麗な花に会って来ました。

5mm程の小さな花ですが、白い花びらの様な萼(がく)と、赤い雄しべが素敵です。(まい)



今年も会えた嬉しさに、夢中でバンバン撮りまくり。
新しいカメラで、全焦点マクロにチャレンジ、イメージ通りに写せたので満足です♪(オカピ)