マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

都筑中央公園(20201206)

2020-12-06 21:49:42 | 自然散策

午後から青空が広がり散策日和に、クマゼミ(8/10)以来の中央公園に。

紅葉(黄葉)が進む、大池周り。(まい)

多かったのは、キンクロハジロ。(まい:gifアニメ)

手すりの裏に、コミミズク幼虫。(まい)

観察会仲間のAshさんとバッタリ(約1年振り)。アカボシゴマダラ幼虫を教えて貰っていると、   ここの常連のSさんも登場。(オカピ)

Aさんに、オオアオイトトンボも教えて貰いました。(まい)

手すりに、さっきはいなかったウシカメムシが。この後もう一匹。(オカピ)

擬木の支柱に、ハラビロカマキリ♀。(オカピ)

近くに、ハラビロカマキリの卵鞘も。(まい)

落葉樹の紅葉。(オカピ)

Aさんに教えて貰った、ムラサキツバメの集団越冬。(オカピ)

近くに大きな集団が。こちらも教えて貰いました。(まい)

常緑樹に大きな集団発見。(まい)

最後に紅葉の下のキンクロハジロを写して、散策終了。(まい)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ash)
2020-12-07 20:54:20
お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
サボっているブログを再開し、情報交換をしなければと思いました。また、観察会でお会いしましょう。
返信する
Ashさん、こんばんは。 (まい)
2020-12-07 21:50:20
昨日は、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しめました。
ブログ再開、楽しみにしています。
返信する
いえいえ (Ash)
2020-12-07 22:00:07
今日もハラビロくんとムラサキツバメ(何匹か外で飛び回っていましたが)は元気にしていました。また、おこしください。
返信する
Ashさん、こんにちは。 (まい)
2020-12-08 18:34:19
緑道と絡めて、また行きたいと思っています。
ブログに情報が載ると嬉しいのですが・・・
返信する

コメントを投稿