マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で(20161006)

2016-10-07 07:24:56 | 自然散策
今週は休みを取っているので、平日のいつもの公園に。午前中の短時間だけ散策しました。

湿った道路で吸水中のきれいなアゲハは、南方系のナガサキアゲハ♂。表側は黒(青)一色です。(オカピ)


目の前にスーッと降りて来た、ビジョオニグモ♀。道の真ん中に着地したので、道端に避難させて写しました。(まい)


カシワバハグマにシロオビノメイガが2匹、左端に花盛りのキバナアキギリ。(オカピ)


赤トンボが飛び始めました。アキアカネ♂がアジサイの葉先に。(オカピ)


まだまだ花盛りの、ヤブマメ。(まい)


エノキの幹に、キノカワガ。冬のイメージですが、このまま越冬?(オカピ)


小さなメンガタカスミカメ、じっと動かず写させてくれました。(オカピ)


飛び出したので分かった、クロコノマチョウ。これも南方系。(オカピ)


小さなタデマルカメムシ、肉眼では模様が分かりません。(まい)


オオシロカネグモ。最近クモの巣に凝っています、綺麗な瞬間を撮るには、もっと光を待たないと・・・。(オカピ)


ツリフネソウの花から花へ、ホシホウジャク。ツリフネソウの種子に触ると・・・何度やってもビックリする!(オカピ:gifアニメ)


枯れ枝の先に止まっていた、ウシカメムシをいつもと違う角度で。(オカピ)


モズの高鳴きが聞こえてきました。(まい)


アキノノゲシに、ウラナミシジミ。今シーズンは多く見かけます。(まい)


手すりに小さなクチブトゾウムシの仲間。(オカピ)


ムラサキツバメ♂。今シーズンは、どこで越冬?(オカピ)


冬の手すりで良く見かける、ヒゲナガサシガメ幼虫。(オカピ)


手すりに多かったのはハエトリグモの仲間。カラスハエトリ♀。(オカピ)


最後にアジサイの葉上で、ビロードハマキ発見。何でこんなに綺麗なの?(まい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿