マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

裏磐梯(20161002)

2016-10-06 14:12:49 | 自然散策
朝食前に、宿の近くの不動滝遊歩道を散策。

遊歩道の先に、不動滝。(オカピ)


硫黄砕石場跡地に、捨て石の山と煙突。(まい)


久し振りに、可愛いコガラに会えました。(オカピ)


オオイタドリの葉上に、カンタン♀。(オカピ)


朝食後、来年の再開を約束して解散。
裏磐梯に寄ってから帰ります。2014/6/8・9以来の裏磐梯、イトトンボが沢山見られた散策路を歩きます。
ヤマブドウの紅葉が、始まっていました。(オカピ)


きれいな落ち葉は、ツタウルシ。(まい)


ツタウルシの紅葉。(オカピ)


マユタテアカネ♂。ルリボシヤンマの仲間も飛んでいましたが、早くて写せませんでした。(まい)


クモの巣が虹色に光って綺麗でした。(オカピ)


カラハナソウの実。(オカピ)


ノコンギクに、メスグロヒョウモン♀。(オカピ)


オニグルミの冬芽葉痕。あと2か月もすると冬芽葉痕の季節。(オカピ)


大き目のカメムシは、セアカツノカメムシ。(オカピ)


前回雲に隠れていた、磐梯山も良く見えていました。(まい)


小さな、黒いスズメバチは、クロスズメバチ。昔オカピさんが刺されました。(まい)


黄色い蝶は、モンキチョウ。(まい)


スマートな、ニトベハラボソツリアブのペア。(まい:gifアニメ)


ヒョウモンの仲間は、ミドリヒョウモン。(まい)


エナガの群れに遭遇しましたが、動きが早くて中々写せません。(まい)


ベンチの下に、大きなキノコ。似たのが多く特定できません。(まい)


休暇村の食堂で、美味しい昼食。(まい)


昼食後、帰路に。帰りは最短コースの磐越自動車道~東北道~首都高~東名で順調に帰宅できました。
まいさんが、大腸ポリープ切除の為、10/3~2泊3日の入院をしたので、UPが遅れました。
昨日、無事退院しましたが、かわいそうに2週間の禁酒令が出ています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿