池やん!まいど!おおきに!ごきげんどぅ!

仕事・今までの人生
このごろ悩みが多くて困ります。
周りの多くの人に救われているのを
実感する今日この頃。

営業会議。漬物の種。

2009年06月06日 | 販売してます。
昨夜、こだわりの商品を多く扱う懇意にしている酒屋のN氏が、
「大将まだ仕事してはりますか~?先日言うてた、企画のパッケージの件で
他店で販売しているもん届きましたから持っていきます。」
ということで、22時からの営業会議となった。

私は何気ない話からいつも発想が沸くので、彼との話は楽しくて仕方が無い。

このN氏、私は一目置く人物で、行動力のすばらしさがすごい。
彼の進言も有り、今、長い間の旧態依然のままの旧式ホームページの新装化を進めるに至っている。
彼に発想力とそのことについての実践は私も感心する事が多く、
全てのことに動き出すまで否定は存在しないし動き出してからも否定は存在しない。
すなわちよいことばかりを考えて行動を起こしているしスピーディーである。
この発想と行動が同時に両立することが私は苦手で彼のすごいところである。

先日も、彼の行動について色々と聞いてみたら、
以前、椎茸を販売しようと考えて、
椎茸を椎茸の栽培木についたまま販売したことがあると言っていた。
当然究極の生椎茸販売である。

お客様に必要分だけ木から収穫して使用し、収穫し終わった栽培木を
回収するという販売方法である。居酒屋やカウンターで応対する飲食店で
大うけにうけたらしい。
また、昔から無添加のワインを店頭で量り売りもしている。

今回は、彼の発想を少し借りようと、私の企画
漬物の種である。



そう、漬物の種。これ以上の説明は無い。

漬物は自分で作るもの。
自分の気に入る漬物が調味料の味のものだらけで気に入らない。
本当に安全な漬物か販売されているのは不信感でいっぱいだ。
家庭菜園で漬物の原料野菜にと栽培しているがうまくできない。
等々・・・・・・

種を購入→種まき前に土作りの指南書を読む→土つくり→種を蒔く→発芽→
間引き→草取り→追肥→中耕→収穫→漬け込み→漬け上げ→
食す→納得→感動

出来た時の感動!

ということを考えてみた。
当然その折々の指導指南はwebを利用して行っていこうという企画である。



で彼は、何かしら、栽培キットを持ってきて説明を始めた。
この営業会議の結論は企業秘密。
新発売時に乞うご期待である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。