フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

ギヤの選択

2010-10-29 | 自転車
ブリヂストンのアンカーは、上位機種はギヤが選べる。
フロント52×39のノーマルか、50×34のコンパクト。

私は東京下町に住んでいるので、坂がない。ヒルクライムにも行かないし、レースにも出ない。
RCSを買った時は、まだコンパクトは普及していなかったので、問答無用でノーマルギア。
しかしながら、しばらく乗った後、あまりにリアのトップ側数枚が重すぎて無駄になっているので、アウターを52枚から50枚に取り替えていた。つまり、フロント50×39。
これを、追い風はアウター、無風~向かい風では39という使い方。

新しいシマノの105には、50×39の設定がなくなっていたのでいろいろ悩んだ。

で、ホイールも少し軽くなることだし、今まで軽いギアがなくて困ったことはなかったので(平坦しか走らないから)フロントはノーマルを選択。

リアは、よりクロスレシオが欲しかったので、オプションの14~25を選択。
少なくとも平坦メインで走るには、調子が良くて満足している。

しかし、困ったことが・・・・

フロントをインナーにすると、平地でも向かい風でもすぐにリアがトップに入ってしまう。
今までみたいに、フロントは巡航と追い風で使い分けるみたいなことが実質できなくなってしまった。
インナーが使えない!

ホイールが軽くなったからか、以前は河川敷でもたまにある上り坂ではインナーに入れて登っていたのが、RNCになってからアウターのままでこの程度は軽く登りきってしまえるようになったからなおさら。
インナーの出る幕なし。

アウターとインナーの差も広がって、フロントの変速もちょっと気疲れするようになった。

うーん。やっぱりデフォルトの設定は奥深いものがあるなぁと感心している。


さて、どうしたものか。