まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

初たまご

2009-08-26 05:02:34 | 家族
8月22日(土)。

我が家には、おーちゃんとクロちゃんという2羽の鶏がいます。おーちゃんが朝から何やら挙動不審で怪しいので、これはきっと卵を産むに違いない、と妻に言いましたら、案の定初めて卵を産みました。

あっちに行ったりこっちに来たり、ちょっとした隙間に頭を突っ込んでは引っ込めたり、産む場所を探すのは面白いですね。ま、本人は必死なんですけど。

その後家の前を歩いていると、人事部長でスコティッシュのお姉さまが、最近鶏どう?と聞いてきました。今日初めて産んだよ、と言うと、近くにいた人たちに、「ヘーイ、卵産んだってよー!」と言いふらしていました。あげるなんて言ってないって。

今日(25日)は、2つ目の卵を産みました。息子に「食うか?」と聞いたのですが、目の前にいる鶏から産まれたので生々しいらしく、食べません。お父さんが数秒後にはご飯の上に落として、醤油をかけて食べてしまいました。産み初めでも美味しいものですね。

チーターは猫だった

2009-08-26 04:36:24 | ほっと一息。
8月16日(日)。

ケニヤに帰国後すぐ学会の準備をし、一週間後に南アフリカ共和国のダーバンへ。
5日間の学会翌日には、プロジェクトの年次会議を南アのプレトリアで開催。

日曜日には、ヨハネスブルグ近郊にある、ライノ、ライオンセンターというところに遊びに行ってきました。そこには、ライオン、チーターなど肉食獣の子供たちがたくさんいて、ごろごろ喉を鳴らしていました。

写真は、大人になったチーターで、観光客はなでることが出来ます。写真では聞こえませんが、大きい音でごろごろ喉を鳴らしていたんですよ。思わず子供のように感動してしまいました。

うな重

2009-08-26 04:25:05 | グルメ
2009年の土用の丑の日イヴ。

もう一ヶ月も前のことですが、ナイロビの我が家にまで来てくれたRyokoさんの家に、日本に帰った時にうなぎを食べに行きました。

なんとRyokoさんの御実家は歴史ある鰻屋さんで、最寄り駅からその通りに入ると、目をつぶってでもたどり着けるくらい香ばしい香りがする素晴らしいお店なのです。

エディンバラで知り合い、今は日本で暮らしているロシア人の親子と一緒に僕は土用の丑の日イヴにお邪魔したのですが、これが本当に美味しかった。忙しいのに挨拶に出てきてくれたRyokoさん、さわやかな笑顔ととっても美味しい鰻重をどうも有難う。