まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

初たまご

2009-08-26 05:02:34 | 家族
8月22日(土)。

我が家には、おーちゃんとクロちゃんという2羽の鶏がいます。おーちゃんが朝から何やら挙動不審で怪しいので、これはきっと卵を産むに違いない、と妻に言いましたら、案の定初めて卵を産みました。

あっちに行ったりこっちに来たり、ちょっとした隙間に頭を突っ込んでは引っ込めたり、産む場所を探すのは面白いですね。ま、本人は必死なんですけど。

その後家の前を歩いていると、人事部長でスコティッシュのお姉さまが、最近鶏どう?と聞いてきました。今日初めて産んだよ、と言うと、近くにいた人たちに、「ヘーイ、卵産んだってよー!」と言いふらしていました。あげるなんて言ってないって。

今日(25日)は、2つ目の卵を産みました。息子に「食うか?」と聞いたのですが、目の前にいる鶏から産まれたので生々しいらしく、食べません。お父さんが数秒後にはご飯の上に落として、醤油をかけて食べてしまいました。産み初めでも美味しいものですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おゆき)
2009-08-26 10:51:41
立て続けに記事アップで
帰国されてから落ち着かれたのだとホッとしました(#^.^#)

店のペットの鶏も忘れたころに卵をうみ
コックさんが食べちゃってます(^_^;)

大切な栄養源 しっかり食べてあげてね♪
返信する
落ち着きました (まっきー)
2009-08-27 05:02:12
おゆきさん、
そうそう、帰国早々出張でしたからねー。
お店で鶏飼ってるんですか?それはいいですね!
コックさんは味に敏感だから、やはり新鮮な一番おいしい卵を見たら、食べちゃいますよね(笑)。
返信する
 (TAKAMI)
2009-08-28 07:12:46
うんうん、まっきー、相変わらず忙しそうだけど、ちょっと落ち着いたのかな?
卵って、私、そんなに味をよ~く味わって食べたことがなかったなあ…
おゆきんちの鶏はウコッケイなんだよ。
私も一度でいいからウコッケイの卵、食べてみたいな~~

返信する
 (おゆき)
2009-08-28 08:56:59
純粋なウコッケイではありません。
ハーフです(笑)
だから卵も・・・・・・微妙です(((((爆))))
返信する
Unknown (まるきち)
2009-08-28 21:21:07
>何やら挙動不審
というのが誰かさんが便意をもよおした感があって
笑えますね。ぜんぜん違うかもしれないけど。

ご飯にのっけて美味しいと淡々と書くのもあなたらしい!!
返信する
Unknown (まっきー)
2009-08-29 00:06:17
TAKAMIさん、おゆきさん、
そうですか、ウコッケイですか!
皮膚が黒くて、鍋にすると美味しいんですよね!ウコッケイの卵なんて貴重ですね。人間だとハーフは美人になると言うし、なんだか良く分からないけど良さそうですね!

まるきちさん、
そういえば、昔うちで、バンド練習の後、秋刀魚を買ってきて光物なのにさばいて刺身で食っちゃいましたね。懐かしいなあ。

ほんと、便意を催したようで面白かったですよ。
返信する

コメントを投稿