まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

肢端舐性皮膚炎

2008-08-10 00:27:16 | 健康は大切よ。
8月9日(土)。

エディンバラから40km以上離れた教授宅で、昨日から一人、犬4頭と鶏3羽と暮らしています。

犬は、1頭が毛が長いジャーマン・シェパードのようなメス犬で、3頭は、体高が30センチくらいでちょっと胴長の小型犬です。3頭のうち2頭は耳がたれていて、なんという犬種か分かりません(おいおい獣医師!)。いずれ写真をアップします。もう一頭も、何という犬種か分かりませんが、写真を載せました。この犬、何ていう種類ですか?

6日と7日は教授のご主人(このヒトも教授)と二人の娘さんがいて、小型犬3頭のうち2頭に、肢端舐性皮膚炎(ストレスなどで前足の指先を舐めすぎて出来てしまう皮膚炎)があることを知りました。

家族が旅行でいなくなることで、またストレスでひどくなったら嫌だなあと思っていた矢先、今日用事があってエディンバラまで行って帰ってきたら、マックスという写真の犬の指の上の毛が抜け、赤くなっていました。あちゃー。

帰ってきてから犬4頭と遊んでやり、ストレス発散させましたが、見ていると、一番のストレスは、人間がいなくなることのようです。マックスは、今は落ち着いて、僕の足元で寝ています。

しかし、用事がある時は、留守にしないとどうしようもないので、困ったものです。犬は4頭とも性格が違い、趣味も違います。4頭もいると、比べることが出来るので、面白いですね。日々、色んなことが起きます。また出来れば毎日出来事を紹介していきたいと思います。ここにいると、全くネタには困りません。