まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

ここ一週間ちょっと

2007-09-23 23:51:09 | Weblog
9月23日(日)。

検査キットは、無事ウガンダに着いて、なんとか必要な温度(4℃と-20℃)に保存することが出来ました。

住んでいるのは、今回は高級住宅街にある友人のアパートに間借りしています。この友人は、2004年から2005年にエディンバラ大学に留学していた人で、現在はJICA職員です。エディンバラでもウガンダでも一緒なんてすごい偶然ですが、お陰で非常に助かってます。前回スラム街近くに住んだのも楽しかったけど、やはり今の方が快適ですね。

ここ一週間は、研究に必要な資材の調達と、牛乳屋へのインタビューおよびサンプリングで終わりました。考えていたよりも時間がかかっているので、イギリス帰国もちょっと延びることになりそうです。

昼間は、やはりすごく暑いです。やっぱり赤道直下の日光は厳しいですね。でも夜は、とても気持ちの良い風が吹きます。

ウガンダ西部と北部では、アフリカ大陸を横断している大洪水のお陰で、道路は寸断され、物資調達もままならず、国連食糧計画(WFP)によるヘリでの食糧輸送が始まったんだかこれから始まるんだかというところです。農作物収穫の時期だったので、今後6ヶ月分の食糧にあたる作物が流されてしまいました。

僕のいるカンパラは、断水になるくらいで、洪水は起きていませんのでご心配なく。

そんなところです。友人宅からはインターネットが使えないのし、普段は朝から晩までフィールドにいるので、やはり週末に一回ゆっくりインターネットカフェでブログも更新出来ればいいなというところです。

ま、元気でやっておりますので。