まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

五輪ポスター

2015年09月06日 | Weblog

「売る」ばかと

『<五輪エンブレム>「幻のポスター」4万5000円で落札

毎日新聞 9月6日(日)0時21分配信

撤回された2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムが描かれ、広報活動用として東京都や区の施設などに張られたものとみられるポスターが5日、オークションサイトに出品され、4万5000円で落札された。エンブレムの著作権を持つ大会組織委員会の広報担当者は「事実関係を確認中」としている。

サイトには「幻のポスター」として五輪とパラリンピックの各1枚がセットで5日午後2時前に出品された。オークション開始価格は5000円で、同11時半すぎに落札された。縦103センチ、横73センチとされ「使用中止となり、エンブレム入りポスターも回収されてしまったため、とてもレアです」「丸めて持ち帰ったため小さなキズなどがあります」とPRしている。

組織委は1日にエンブレムを白紙撤回して都などに使用を順次やめるよう求め、同日以降、都庁や区役所などに掲示されていたポスターは次々とはがされて回収されている。

舛添要一都知事は2日に「税金の無駄遣いをしない」として、ポスターなどを除き実用性のある紙袋や名刺の在庫分を使い続ける意向を示したが、著作権を侵害されたと主張してベルギーの劇場側が同国で起こした訴訟によるリスクを懸念し、4日に一転して使用を取りやめている。』

※「買う」ばか。要は「金」!


最新の画像もっと見る