おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

2015 京都の桜 南部桜めぐり

2015-04-02 20:41:38 | 日記

最近の暖かさで桜も一気に開花。満開のたよりも入ってきています。
でも明日からは天気が悪いようで、今日がベストかもしれません。
ということで、またまたリハビリをかねて出かけました。

まずは近所の黄檗公園をチェック。満開になっています。



今日一日は好天のようで、空も綺麗です。
次は井出の玉川に向かいます。
玉川は天井川の両側が桜並木になっています。



河原から見上げてみました。



次は井出から木津川を渡り田辺へ。先日下見に訪れた普賢寺です。
菜の花と桜を同時に楽しめますが、桜は五分咲き程度でした。





続いて八幡の背割堤です。ここは宇治川と木津川の合流地点ですが、桜並木が続いています。



ここは完全に満開、平日にもかかわらず、かなりの人出です。





この近くに京阪電車が宇治川を渡る鉄橋があるんですが、桜と上手く撮れないかと思って探してみました。
なかなか難しいかったですが、このような写真が撮れました。



ここから宇治の市街に戻ります。
宇治川も桜の綺麗なところですが、現在、塔の島は工事しているんで少し残念です。



上流の方にも桜並木が見えます。



これだけ回るとさすがにお昼になったので食事。
宇治橋商店街にある「乱」という居酒屋のランチです。
豚カツですが、梅のソースでまた違う美味しさでした。



この後、病院に行く必要があったので、病院に近い勧修寺に寄りました。
池を挟んだ観音堂です。



門のところの桜も綺麗です。



そして医療センターへ。病院の周りの桜も完全に満開になっていました。



それぞれの場所の写真は、明日から追加でアップしていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿