おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

上海 浦東空港 「浦東ダッシュ!」

2016-07-17 22:49:24 | 日記

少し前の上海時代の懐かしい話。

浦東からの飛行機はいつも遅れるので、関西空港で最終の「はるか」に間に合うために関空ダッシュしてるんですが、その日は浦東空港でダッシュしました。

成都のお客さんでうちの納めた機械の主軸という重要部分が不具合起こして日本から新しい主軸持ってきて今取り付けをやってます。
明日までに完了しないと大問題になるギリギリの日程です。
ところが一昨日、主軸に付いているセンサーのケーブルが無いことが判りました。
これは中国にはなく日本から運ぶしかありません。日程がギリギリなので発送なんて問題外です。

幸い今日、別件で上海に来る出張者がいたので持って来てもらうことになりました。

問題は上海から成都の便。
日本からの便は12時に着きます。
成都への便は1時40分と4時頃の便。
なんとか1時40分の便で成都に届けて今日中に組付ける必要があります。

ところが日本からの飛行機が12時に着いても入国審査や荷物待ちで部品を受け取れるのは良くて12時40分以降。
そこからキャスターと受け取った部品持って1号楼から2号楼に移動、チェックインは国慶節前の長蛇の列を考えると、1時40分のは無理か?

そこでもう一人用意しました。
1号楼で日本からの出張者から部品を受け取って2号楼に走る運び屋です。そうすれば、もう一人はチェックインの長蛇の列の最前列で待機出来ます。

そして運び屋は、我が事務所で最も駿足の私がやることに。


まずは1号楼で出張者を待ちます。幸い日本からの飛行機は遅れていません。
でもなかなか出てこない。同じ便の乗客が
出て来ても出てこない。
イライラがピークに達する頃、ようやく出てきました。
お礼もソコソコに部品を受け取り、走り出そうとしたら‥
「両替できるとこありませんか?」
「そんなもん、自分で探せ!」と言いそうになるも、ぐっと堪えて丁寧に場所を教えて・・・

走り出します。
一歩目から全速です。
エスカレータを駆け上がります。
動く歩道上を走ります。
動く歩道から走りながら降りるときにこけそうになります。
動く歩道が混雑しているところは通路を走ります。

やがて中間点のリニアの駅。
そのころはジョギングペースになっていました。
息の絶え絶え、2号楼のエスカレータを駆け上がり、中国航空のカウンターに向うと・・・

もう一人の運び屋S君が長蛇の列の最前列でニコニコしながら待っていました。
もう余裕です。
「あとのことは頼む」と倒れるわけでもなく・・・

S君のチェックインを見届けて帰ってきました。

帰りの途中、
「もう少しペース配分を考えにゃいかんな。」とか 「やっぱりタバコやめにゃ。」とか考えていましたが・・・

本来、こんなことが無いようにしなきゃいかんのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿