おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

富山 雨晴海岸と朝日舟川「春の四重奏」

2017-04-16 22:19:51 | 日記

京都の桜も満開を過ぎたころ、富山へ雪のアルプスと桜を見に行きました。
まずは能登半島の付け根の雨晴海岸へ。
ここは富山湾を挟んでアルプスが見えるところですが、晴れているもののアルプスは霞の向こう。



冬場の空気の澄んでいる時期しか無理かもしれません。
朝日町む向かうとアルプスに近づくので、徐々にアルプスが見えてきます。
舟川は堤防上が桜のトンネルになっています。





川の両側も桜並木です。





川を渡ると、東側に白馬岳や朝日岳が見えます。若干の霞はありますが、青空が広がってきました。





堤防を西側に降り桜並木を見えげてみました。



桜並木の向こうにアルプスを見ることができます。





そして、桜、チューリップ、菜の花、アルプスの四重奏を楽しむことができました。























お昼は同じ朝日町の網もとさんで海鮮御膳。刺身の他にタラ汁、白エビ天ぷら、ホタルイカを楽しむことができました。

あとは帰るだけ。帰路の途中、小松あたりからは白山も綺麗に見えました。



残念だったのは雨晴海岸。悔しいので、観光案内の看板の写真と合成しちゃいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿