おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

おかたんのページ


上海赴任をきっかけに作成したページです。 日本や中国で訪れたところを紹介しています。
写真からトップページに移動します。

横のブックマークに「スライドショー」を追加しました。 ぜひご覧ください。

おかたんのページのおすすめページ
新緑・残雪の北アルプス

信じられないくらいの好天のもと、
戸隠(鏡池、大望峠)、小川村、白馬(峰方峠、大出、野平)、鷹狩山、上高地(大正池、田代池、河童橋)と回りました。


中国新疆カシュガル 崑崙の山々 カラクリ湖

カシュガルはパミール高原の東部、崑崙山脈の北部、タリム盆地の西部に位置し、タジキスタン、パキスタン、アフガニスタンと国境を接するところ
カラクリ湖からはコングール峰(7,719m)、ムスターグ・アタ峰(7,546m)が神秘的に姿を見せてくれました。


敦煌・トルファンの遺跡と天山

青蔵高原の北縁、河西走廊の西端にあり、古くから中国と西域との出入口として使われた敦煌。
タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市に位置する火焔山と古城。
さらに烏魯木斉に近い神秘の湖:天山天池への旅。


北アルプス写真館

白馬大池、八方池、立山室堂、上高地などの写真です。
珍しい富山県側からの白馬もあります。
そこは桜、チューリップ、残雪、アルプスの四重奏が楽しめます。

伏見の酒蔵

2016-07-15 19:53:02 | 日記

先日、月の蔵人へ行ったとき、街の雰囲気がいいので昼間に行ってきました。


まずは松本酒造。
西高瀬川沿いの蔵と煙突が特徴です。



春は菜の花の名所になります。



ここから少し歩いて寺田屋のある南浜方面へ。
途中魚屋通りに駿河屋がありました。昔ながらの建物です。



南浜まで行くと疎水が流れています。



続いて有名な寺田屋です。
2階で外を眺めながらのんびりしたい雰囲気です。





次は月桂冠大倉記念館。



蔵が並んでいます。



中の売店には美味しそうな月桂冠がいろいろと。





昼になり食事に行きます。
途中、月の蔵人もあります。



昼は神聖がやっている鳥せいへ。





鴨ロースやら焼鳥やら日本酒まで美味しく頂きました。



食事の後も少し散策。いい建物がそこかしこにあります。



レンガの煙突が見えてきました。



今度は黄桜カッパカントリーです。





最後は夢百衆。 土産物屋さんですが、伏見らしい建物で中でお酒を楽しむこともできます。







ここも中にはお酒がたくさん並んでいます。







お土産は酒カステラ



日本酒も買わないわけにはいきません。



地元と酒造メーカが協力して頑張っているいい街でした。