ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

宮崎のうまいもん

2017-11-13 15:55:52 | おいしいもの
ひぃの実家ではおいしい魚をどっさり食べてきたんだけど、

落ち着いて食事をしてないもんだから、写真なんて撮るヒマがなくって。


なので、外で食べたり、買ってきたものをご紹介。


まずは道の駅ひゅうがで買った「平兵衛酢氷」 100円




かき氷の平兵衛酢味。

そもそもかき氷がこういうパッケージで売っているのにも驚いたけど(@。@)

平兵衛酢だから、酸っぱくてさっぱりしているかと思いきや、甘みを加えているせいか

思ってたよりも甘かった。

夏はいいね~

ちなみに、平兵衛酢モナカアイスっていうのもあった。

地元ならではのものだね。


地元スーパーで買ってきたお菓子。

いこもち 138円




取り出してビックリ。




時間が経っているにもかかわらず、とても柔らかい。

これは宮崎ではなく、鹿児島のお菓子だった。

「煎った米」の粉から作られたというのが 名前の由来らしい。

どんな味かというと・・・すあまに近いかな?

なんとも素朴。そして、1個で十分お腹が膨れるお菓子でした。


宮崎空港ではこういうものを買ってきた。




左のふかふかとは蒸しパンのこと。

めっちゃ大きな蒸しパン。これで410円。




このふかふかのおいしいところは、上にゴロっと乗っている黒糖。




溶けることなく、ガッツリ乗っている。

なんともおいしい蒸しパンなのだ(^-^)


右はからいも団子

あん入りとあんなしを3個ずつ買ってきた。




からいも団子の「からいも」とは「さつまいも」のこと。

さつまいもを蒸かしてつぶして、つきたての餅と合わせて、練って丸め、きな粉をまぶしたもの。

練ってつくるから「ねりくり」って言ったり、「ねったくり」と言ったりする。

さつまいもが入っているからか、数日経っても固くならないのがフシギ。


ワタシは「あんなし」が好き。

あんこがなくてもさつまいもの甘みがいい!!!



続いて、太陽美人(ミニトマト)




11月くらいから販売されるミニトマト。

500円とお値段は高めだけど、おいしいと評判のトマト。




今回のは糖度8度だから、フツーのよりは甘めだけど、フルーツトマトほど甘くはない。

皮がしっかりしていて、旨みもある。



最後はやまやの「うちのめんたい」 1080円




冷凍で売っていて、帰るまでに自然解凍されるカンジ。

明太子屋さんで「やまや」といえば、超有名店。

そこの切れ子っていうのかな? 

食べやすい大きさに切って、早速実食。




つぶもしっかりしていて、辛みもある。

やっぱりおいしいね♪




宮崎で知り合いの小父さんからお土産をもらった。

宮崎の和洋菓子といえば、「なんじゃこら大福」と「チーズまんじゅう」が有名。


そのチーズまんじゅうなどをもらった。




チーズまんじゅうはオーブンで温めたらおいしいと書いてあった。




中のチーズはクリームチーズっぽいので、温めたところでとろけるタイプではない。

その代わり、生地がサクッとしたカンジになった。


もう1個のほうはマドレーヌのような焼き菓子にクリームチーズを入れたカンジ。




どちらもコーヒーや紅茶がよく合う。


宮崎には北海道にはない食文化があるもんだと実感しました(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿