ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

今夜はスコップコロッケ

2017-07-28 20:21:15 | おいしいもの
今夜は飲み会だから夕食はいらないって話だったのが、飲み会がキャンセルになった。

急きょ作ったのがこちら。





生ハムとスライストマトのサラダ




これがスコップコロッケ




たまたま豚ひき肉を買ってあったので、じゃがいもと玉ネギを使って作った。

そう、スコップコロッケとは丸めないコロッケのこと。

みじん切りの玉ネギを炒め、ひき肉を加え、すでに蒸かしてあったジャガイモを加える。

味つけは塩コショウ、そして少量の牛乳。

コロッケはこれを冷やして、成形して、衣をつけて揚げる。

スコップコロッケは耐熱容器にタネを入れ、上にスライスしたゆで卵を並べ、

細切りチーズとパン粉をふりかけ、オーブンで焼くだけ。



グラタンとの違いは? って思うけど、

これは食べる時にお好みで・・・だけどソースをかけて食べることかな。




オーブンで焼いたので、パン粉がサクサクになって、美味。

カンタンにできるし、オススメです(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿