ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

今夜はテクス・メクス料理~ファヒータ~

2017-07-27 20:52:18 | おいしいもの
テクス・メクス料理とはメキシコ風アメリカ料理のこと。

ファヒータはスペイン語でグリルした肉料理の意味。

わが家でおなじみのタコス同様、トルティーヤで巻いた食べるのが一般的。



今夜のファヒータはこんなカンジ。




以前、TACO BELLのファヒータのシーズニングをもらったので、それを使った。

ファヒータ




肉は普段ならローストビーフにする和牛のもも肉350gと鶏ムネ肉少々。

あとは玉ネギとしめじとエリンギ。

本来は玉ネギとパプリカやピーマンを一緒にグリルするんだけど、なんせひぃがペッパー系が苦手なもんで。

シーズニングが肉1ポンド(約450g)に対しての分量だったし、そもそも味が濃いはずだから、

緩和させるために牛肉の足りない分を鶏ムネ肉で補った。


お店だとレタスやトマト、ワカモレ(アボカドディップ)、サワークリーム、チーズ、

サルサソースなどなどいろんなトッピングが出てくるんだけど、わが家はこんなカンジ。





トルティーヤ12枚、細切りチーズ、サワークリームの代わりに水切りヨーグルト

ワカモレ(アボカドディップ)、サラダチキン、玉ネギのピクルス


トルティーヤもワカモレも玉ねぎのピクルスも手作り。

サワークリームだってこのためにわざわざ買うのもなんだから、水切りヨーグルトを使ったけど、

食感も役割も同じ。酸味があって、クリーミーで、大正解。


たまにはファヒータもいいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿