ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

竹本商店 つけ麺

2016-01-10 18:45:28 | おいしいもの
以前、ワタシが実家に帰っている間にひぃが一人で行ったというお店。

5号線のビバホーム前にある「竹本商店」

看板にドド~~~~~~~ンと書いてあるように、伊勢海老つけ麺が有名らしい。




ひぃが一人で行ったときも伊勢海老つけ麺を食べたそうだ。

伊勢海老でダシって珍しいよね!


店内でも伊勢海老つけ麺オシ。





お客さんの半数も伊勢海老つけ麺だったかも。。。



でも、ワタシはフツーのつけ麺が食べたかったので、魚介豚骨のつけ麺にした。


魚介豚骨つけ麺 886円





見てわかるように、石焼ビピンバで使用されているような熱々の器に
スープがグラグラ沸いた状態で出てくる。





つけ麺、好きなんだよね~ 大分でハマった味があって、それがダントツ1位。

それに近い味を探して、いろんなお店で挑戦してみるんだけど、北海道のラーメンは黄色い縮れ麺が主流なので、
おいしいお店に出合ったことはない。

このお店もいい線いってるんだけど、なんか物足りない。


ひぃは油そば 719円




こちらもつけ麺とは違う麺らしいけど、なかなかどうして太い。

黄身がからまるからか、コクがある。
結構ニンニクが効いていて、パンチがある。

ひぃは気に入ったみたいだけど、ワタシは味が濃いので完食する自信がない。
一口二口はおいしいと思うけど。


つけ麺は残ったスープに「追い飯」でごはんを入れることができるらしい。

けど・・・・・・・・・・・・そこにたどりつけない!!!


万が一、たどり着けたとしても、口をさっぱりさせるために白いごはんが食べたいです!!! って感じ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿